見出し画像

介護 magazine ep.1 介護士になった理由

介護magazineは、最近周りの人から
聞かれることの多くなった
介護の仕事について、介護士6年目のわたしが
思っていることを書いていこうと思います。

なんか、やってない人やご家族の
介護の経験もない人からしたら、
想像できる範囲でしかわからない
未知の世界ですよね。
多分ひとえに「大変そう」って
感じる人が多いんじゃないですかね。
介護士です、って言うと大体ひとこと目には
そう言われます。大変です。←

まず最初に、圧倒的に聞かれることが多い
「介護士になった理由」から
書いていこうと思います。


結論から言うと消去法でした。
なんちゃって進学校の地元の高校を
卒業してから上京して、名門私立の
お嬢様大学の英文学科に進学したわたしは、
めちゃくちゃ楽しい
キャンパスライフを送っていました。
英語は高校までずっといい点数だったから
難しかったっけど授業は好きだったし、
クラスのメンツも良かったし、
部活は新歓で仲良くなった先輩に誘われて
ノリで放送部(という名のイベントサークル・大学祭実行委員みたいな感じ)に入って
お金が出るわけでもないのに
毎日遅くまで部室に残って、
映像作品作ったりMCの練習したり...
居酒屋での人生初バイトも
いい社会経験させてもらって、
休みの日にはサロンモデルやって
可愛くしてもらえたのも嬉しかったし、
たくさん恋もして付き合っちゃー別れて(笑)
とにかく泣いたり笑ったり
毎日楽しかったんですよね。

やりたいこととか将来の夢なんてなかった。

そんなわたしに就活なんてものが
来てしまったわけだから
「やべえ」ってなったわけです。

英語はすきだけど仕事にしたかった
わけじゃないから、やっぱり
好きなことから仕事を選んじゃいますよね。
部活の影響もあってかエンターテインメント
を創ることに憧れていたわたしは、
極力就活したくないから芸能事務所や
テレビ局を片手で数えられる程度しか
受けずにいたんですけど、どこも
決まらないまま卒業するのだけは嫌だ....!
と恐怖心を抱いていたので、
「何か人とは違うネタづくりをしよう!」
と思っていた時期に運よく声を
掛けてもらって学生団体に所属しました。

これが2013年の1月。
その学生団体を通して、わたしは
2011年に起こった東日本大震災の
復興支援のボランティアで
福島県いわき市に行くことになります。

振り返ると、やっぱりここでの体験が
ターニングポイントだったと思います。

概要を話すと大学生100人で半年間
早朝の募金活動をして300万貯めて、
その資金で復興支援のイベントをいわき市の
小名浜という海沿いの町で行いました。
小名浜の方々から言われていたことは
「物資の支援はもう十分いただいて
いるけれど、津波によって
思い出のアルバムが流されてしまったり、
友人や家族を亡くしてりして、
心の傷が癒えていない人が多いんです。
どうか学生さんたちの力で、
みんなが笑顔になれるイベントを
作っていただけないでしょうか」
ということでした。

そこから私たちはいろいろと企画を練って
小名浜の公共広場を貸し切って
無料で入れるイベントスペースを作り、
よさこい団体を呼び、現地の
B級グルメである浪江焼きそばの屋台や、
足湯を作ったり、子どもも楽しめる
ビンゴ大会も開催しました。
ボランティアに興味がなかったわけでは
ないけれど、自分が学生のうちに
まさか復興支援のボランティアに
携わるなんて思いもしなかったので
すごく新鮮で、楽しくて。


そこで気づいちゃったんですよね。
仕事って、自分の「好き!」を
突き詰めていくのも良いけど、
誰か困っている人の役に立ったり、
暗い顔をしている人が笑顔になれたり、
喜んでもらえることやっても
良いんじゃないかって。
良いんじゃないかというか、
そっちの方が楽しいし自分も嬉しいって
いうのが本心だったんですよね。

まあイベントが終わった時には
もう大学4年の12月、時すでに遅しで、
今から採用してくれる企業なんて
数少なかったし、当時のわたしの頭で
浮かんでくる選択肢といえば
教育・保育・看護・介護くらいで、
どれも資格を取っていないと
始められないものばかりだったから、
資格を持っていなくてもゼロから
スタートできる介護の仕事を選びました。


どのみち自分が8時間デスクワークしている
イメージはどうしても出来なかったので
ちょうど良かったかもしれないけど、
就職前は、介護の仕事にワクワクしたり
楽しいイメージを
抱いていたわけではなかったです。

6年やって、やっと魅力を
人に話せるようになったかもしれません。

次回からは現場のことを書いていきます。
介護の仕事をしたいと思っている方、
ご家族の介護をされている方、
これからされる方、
業界的に気になっている方、
介護のイメージがあまり良くない方、
いろんな方に読んでもらえたら
いいなと思います。


鼻水凍るんじゃねってくらい寒かったけど
小名浜の空 、綺麗だったな😊

では♡