見出し画像

毎月第3木曜日は琉球料理の日

皆さん
こんにちは😆
連日のコロナの人数がどんどん増えて
いつか私の身にも来るのではないかとドキドキですね。

さて
タイトルにもつけましたが毎月第3木曜日は
琉球料理保存協会は制定した
「琉球料理の日」です。

近年は「食育」という言葉も出て
食事に対しての教育の必要性も高まってきました。
私が子供の頃はこんなことはなかったなぁと感じます。

ゴーヤーチャンプルー

私が子供の頃はなかなか「食」について
突き詰める教育がなかったので、娘にはいろんな体験をしてもらいたいので
「食」については惜しみなく行ってます。

その中の一つが「琉球料理」
うちの母も、オバーもなかなか日常的に琉球料理は作らなかったので
それが当たり前で育ってきました。

でもその経験が
「琉球料理を学ぶ」という原動力になったかもしれません。

そんな思いで考える「琉球料理の日」
今日のメニューは「てびちの煮付け」でした

和泉食堂のてびちの煮付け。めちゃめちゃおいしかった😁

次回、琉球料理の日に何を作ったかお話しできたらいいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?