見出し画像

私が一番欲しいものは…気付き

私が事業をしていく上で、何が欲しくてエネルギーを注ぐのかをまとめていきます。

こどもとおとなの哲学対話会を開き、皆さんと聴いて話して思考して、学び続けたいKaori Nakayaと申します。
『正解のない問いについて対話し自分を深く知ること』その経験は人生の宝になると信じています。

国内はもちろん海外に住む日本語を話したい方、お気軽にカフェでおしゃべりする感覚でお待ちしてます。


𓃹起業といえば仕事作り

私は医療現場で働く会社員、専業主婦(海外暮らし含む)を経て、起業に向けて事業計画を練っています。
ぶっちゃけ、目の前にある道は高いハードルだらけです。
会社員に復帰するため就職活動することも簡単ではないですが、その乗り越えた先に給与という約束された報酬がもらえます。
でも起業の世界では、世の中のニーズと合致し幸運に恵まれたパターン以外に、声が聞こえてこない多数の砕け散ったパターンがあり、お金の報酬としては↑↓決まっているものではないですよね。
ではなぜチャレンジしようと思ったのか。

𓃹こどもへ楽しんでいる背中を見せたい

私は2.6.10歳児の3人の母としてまだまだ主体的に子育てを楽しみたいという気持ちが大きく、幸い贅沢を望まなければ家族5人暮らしていける環境にあります。
なので、贅沢のため働きに出ることは選択せず、豊かな時間のため家にいることを選択しました。
ただ、子育てしていて、こどもへすべてのエネルギーを注ぐことの弊害はとてつもなく大きいと感じています。

□こどもの成長に口出し、責任を感じ、努力しすぎる
□大人と会話出来ず孤独を感じる
□息抜きが出来ていないと逆に逃げたくなる

そう、豊かな時間どころではなくなるのです。

こどもの人生と、自分の人生について重ね過ぎず、課題の分離をして、自分のやるべきことに目を向けようと決めました。

親のやるべきこと
□人生を楽しんでいる姿を見せる
□こどもが求めたときに、ある程度のお金で援助し応援する(情報提供やアドバイスはしすぎない)
□こどもを愛する

簡単なようで難しいです。

私は時間的には子育てにエネルギーを注ぎつつも、気持ちは新しい事業計画をどうするのか?にエネルギーを注ぐことで、楽しんでいる姿を見せることが出来つつあります。

過去ハンドメイドの趣味に自分の時間やエネルギーを注いだ時期も長かったですが、私の場合はミニマムな暮らしへの憧れもあって量産に抵抗があったり、社会との繋がりを上手く構築できずに自己満足感だけを感じてしまい、仕事にするという決断は出来ませんでした。
趣味程度にうまく付き合って、仕事と趣味を楽しみたいと考えています。

𓃹私が手に入れたい報酬

仕事を作るにあたって、私が手に入れたいものを明確にしておこうと思います。

新たな気付きを得たい
こどもらしい発言をたくさん聴きたい
□ワクワクしているこどもに囲まれたい
家族以外の人に愛されているこどもを増やしたい
おとなにこどもから学べると伝えたい
□こどもから学びたいという考えのおとなに出逢いたい
□我が子の親離れのあとも社会と繋がりたい
□信頼を得るため、多方面で学び続けたい
□私のサードプレイスとして安心出来る空間を作りたい
□オマケで得られるものの可能性を知りたい
□我が子に将来、起業という選択肢も考えてほしいから自分がまず経験してみたい

追加で思いつくままに箇条書きします。
□私の話を聴いてほしい?わけではないと思う
お金はある程度ランニングコストのみでもいい
(40代でスキルも未熟な場合は…お金は二の次です。)

報酬は楽しい時間と気付きと仲間
□日本の未来に不安があるからこそ、なにかしたい
□愚痴をこぼすだけの人生を送りたくない
□く◯んや、学習塾などの習い事に疑問がある

いくらでも出てきますが、このへんで。

𓃹一番欲しいものは『気付き』

お金よりも時間よりも『気付き』が欲しいです。
私がVoicyにはまっている理由も、海外での暮らしがとても楽しかった経験としてまたチャレンジしたいと思っている理由も、『気付き』が得られるからです。

それならば『気付き』を、可能性に満ち溢れているこどもたちから、報酬としてもらえる仕事を作ればいい。

そのために、時間やお金を使ったらいい。

𓃹人生の価値

この記事を書くまで、過去に人生の価値について向き合ったことを忘れていました。
でもその経験があったからこそ、今回の『報酬は気付き』に着地したのかなと思い、マイノートを見返してみました。
まだ哲学対話に辿り着いていないときに価値について考えていたので着地点は少し違いましたが、本筋の価値はブレていませんでした。
この先、ちゃんとやりたいことを仕事にするため多方面から分析、行動していきます。

人生の価値 × 才能 × 好きなこと

だいぶ前に読了した本ですが、参考にしてます。

私の価値観をしっかりコンパスとして手に握りしめて、行動を繰り返していきたいです。


※このnoteは40代主婦の習慣化チャレンジの記録でもあります。おとなになり、10年以上子育てもしてきたけれど、このままじゃ嫌だ!でも、きちんと習慣化する自信がない。というわけで、ゆるゆるルールで『本日の出来た♡』を記録します。

□毎日note投稿17日目(13本目)
下書きにたくさん中途半端な記事がたまってきてる。そして新しい記事をさらっと書いて出してってる。
□英語学習Duolingo86日目
■ネイティブキャンプ7ヶ月目(107回)
□自分時間の使い方悩みます


⇨直感を鍛えよう!!経験を積もう!!足りない経験は他人から借りてこよう!!ありがとうございます!!



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?