電話が嫌い。自分のペースを他人に乱されるから。

私は、
電話を掛けてこられることがすごく嫌だと感じるタイプ。

のっぴきならない事情があるときや、
事前に約束していたときは全然いいんだけど、

突然かかってくる電話。
あれ本当に嫌い。

だって私は自分の時間を過ごしていたのに、
突然電話が掛かってくることで、

私のペースが乱される。
私の時間が侵害される。

もし電車内とかにいたら、まわりの目を気にしないといけない。
突然、相手から何を言われるのか分からない。

電話に時間も心も振り回されてしまうから。

営業電話とかまじで許せない。

「水道水は危険!ウォーターサーバーを置く時代ですよ!」
「お子様の英語教育は早ければ早いほど良いんですよ!」

そんなことを言うために電話を掛けてきたの?!
そんなことを聞くために私は電話口まで呼び出されたの?

と思うと本当に不愉快。

とはいえ、

文章打つより電話で伝えちゃったほうがお互い早いし楽じゃない?!
と思う人もいるよね。

電話に出ることがそんなにストレス?!パッと出るだけじゃん?!
と思う人もいるよね。

大事なことは電話で、口頭で伝えたい!
と思う人もいるよね。

考え方は人それぞれ。
否定するつもりは全然ないし、
いろんな価値観があるからこそ人類は進歩していく。

ただし、

「相手の価値観に自分を合わせる必要はない。」
「自分を守れるのは自分だけ。」

ということは忘れずに、

自分の心地よい状態を保っていこうと思った次第です。

というわけで私はこれからも、
電話と距離を置きながら生活していきます!笑


それにしても最近よく街中で、
ワイヤレスイヤホンで電話してる人を見かけるよねぇ。

あれ、どうなの?おかしくない?笑

私の目には、
ひとりでしゃべってる変な人に見えてるんだけど。笑

思春期の若い子たち、
友達と電話してるおれカッコいいと思っているふしあるよね?

「えっそれまじだりぃ~じゃん!」
「おれの友だちがさ~、」

その会話、
わざわざ道を歩きながらしないとダメ?笑

営業マンらしき人、

「はい!はい!ではその日程で調整させていただきます!」

営業って、
いつでもどこでも自分がどんな状況でも、
電話越しに呼び出されて、
対応しなきゃいけないんだな。

みんな、自覚してないだけで、
電話に振り回されてるんだなぁ。
その状態が好きなら、全然良いんだけどさ!

P.S.
夫とは遠距離恋愛、別居婚の時期が長かったので、
夫との毎晩の電話は本当に楽しくて、無くてはならない時間でした。

自分が価値を感じられる電話の使い方をするのが大事だね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?