【noteが好きになりました】改めまして、自己紹介

こんにちは。私事ですが、お陰様でnoteを初めて10ヶ月ほどが経ちました。なんとなく、面白そうやな〜で始めたnoteなので、まさか多くの方に読んでいただけるとは思っておらず、嬉しい&びっくりしています。本当にありがとうございます。
始めた時よりもnoteのことが好きになっています。スキ・フォローして下さった方々の記事を読んで分かる分かる!と共感しまくりで、そんな方々と気軽に繋がれるnoteをますます好きになる好循環。今では私の生活にnoteは欠かせなくなっています。

関西に住んでいる時はSNSやアフィリエイトブログをしていました。「お金を稼ぎたい」「なりたい自分になろう」と熱い気持ちでやっておりました。が、生粋の怠け者なので目標には到底及ばず、何も結果が出ないまま夫の転勤で長野に来ることに。長野に来た数ヶ月は、アフィリエイトやInstagramの仕事もしていましたが「なんか違うくないか?」と疑問を感じるようになり一旦白紙に戻します。同時に、一緒に夢に向かって頑張っていた仲間にもサヨナラをしました。

関西の仲間には当初よりもSNSやブログで成功している人もいます。一緒にイベントをしたり、テクニックを教えてもらう勉強会もしました。「○○したらフォロワー増えますよ」「こんなふうに書いたら閲覧数が増えますよ」確かにそれらに偽りはありませんでした。でも全然嬉しくありませんでした。

これと同時期に、本物の情報を見極める力が必要、だとも思いました。アフィリエイトをしていると「広告料貰うためにしてるやん」に敏感になったからです。
私はSNSやアフィリエイトでお金を稼ぐことはいいことだと思っています。多くの人の心を動かせる文章力は、誇るべき素敵な才能だと思っています。タレントさんの広告も、インフルエンサーの存在も丸っと全て受け入れています。どんなお金の稼ぎ方でも、法律に触れない方法で、多くの人に支持されているのであれば社会の大切な役割だと考えているからです。

話は変わりますが、noteを初めて思ったことは「noteには心がある」ということ。SNSでは分かりにくくなった心・本音に触れることができます。リアルで本音で、他人では知り得ないような気持ち。それはお金のためではなく、ただ書きたいという気持ちだけで書かれた文章たち。「自分が書きたいから書いた」そんな純粋な心の中の言葉にたくさん出会うことができます。そして、私はこの心の言葉に触れる世界をずっと探していたように思います。

人によってnoteの楽しみ方はそれぞれですが、私はその人の本音を知れるnoteがとても好きです。その人の核心に触れた時、あらゆるセンサーが反応しその人を好きになっています。そしてその輪が広がるこの世界が、いつまでも存続していくと嬉しいです。
現代はショート動画やSNSなど端的に分かりやすいことが最重要とされていますが、真逆である長い文章を読むnote。私と同じようにnoteが好きで、時代とは真逆な人たち(?)に、少しでも笑ってもらえるようなブログをこれからも書いていこうと思います。改めて、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏