見出し画像

【長野在住】ちょっと惜しい田舎の暮らし

私は兵庫県神戸市の出身です。今は長野に住んで一年半になります。当初は戸惑いもありましたが、長野は自然が豊かすぎて毎日ハッピーに暮らしています。
しかし、たまに不便を感じることも事実。地元を離れて初めて知った都会の良さ。都会って人が多くて苦手でしたが、やっぱりいいところもあるんですね。今回は田舎になくても生きてはいけるけど「ここがあればいいのにな〜」と感じた些細なことをまとめてみました。


たまには居酒屋でお酒を飲みたい

私はお酒はあまり飲みません。ほろよいでめちゃ酔いするぐらいなので年に数回飲めたら満足です。一方、夫は毎晩ビールを飲んでいるタイプです。そのため大阪に住んでいるときは、数ヶ月に一度は駅前の焼き鳥屋さんで飲んで帰ることもありました。チェーン店なのでお手頃価格で、しかも晩御飯の後片付けもなく帰って寝るだけになるのでとても満足してました。

しかし長野の移動手段はほぼ車なので、居酒屋に立ち寄る機会がめっきり減りました。もちろん代行で帰ることもできますが、そこまでして居酒屋に行きたいわけでもない…。晩御飯はラーメン・ファミレスがメイン。家の近くにいくつか居酒屋はありますが、お手頃価格ではないので頻繁に行けません。
たまには他人の美味しいご飯とお酒を飲みたいな〜。

お祝いプレゼントはそれなりのものをあげたい

数少ない友人のお祝い事。せっかくなら36歳だしそれなりのものをプレゼントしたいお年頃です。自分で使うものなら何でもいいけど、贈り物はある程度のブランド品などお値段がするものを希望します。それはスーパーやホームセンターにあるものではなく、百貨店にあるものを。百貨店でもより友人が好きであろうブランドをあげたいです。しかし、近所に百貨店はなく贈答品を選べるお店もありません。

ネットで買うこともできるけど、プレゼントって色々見て選びたいじゃないですか。「あれ似合いそうだな〜」とか「こっちの方が好きかな?」とか手に取って悩んで選びたいのです。あとはそれに添えるお手紙も可愛いものを選びたい。
片道1時間以内にイケてる百貨店(できれば高島屋)があればいいのにな〜。

たまには映画館で映画観たい

どちらかと言うと映画館は苦手なタイプです。「これから2時間あそこに座っていないといけないんだ」と思うと、胸がギューっとなるんです。でもそんな私でも年に数回は「観たい!」と思う映画があります。そんな時は混まない平日の午前中などを狙っていました。仕事帰りにレイトショーで観ることもありました。

しかし近所に映画館がありません。電車で1時間ほどしたところにありますが、そこまでして映画を観たいわけではありません。どうしても観たいなら行くけど、他にショッピングや用事が済ませられるわけでもない…で行かなくなりました。
今は家でAmazonやNetflixで観れるのでそこまで困っていませんが、友人とポップコーンを買ってそのあとカフェで楽しむというイベントが一つ減りました。
たまには映画館でポップコーン食べたいな〜。

美術館?スポーツ観戦?意外と大事な心の休息

地元の神戸市にはたくさんの施設があります。また市立の小学生であれば無料で入館できる特典があり、幼少期は家族で科学館やスポーツ観戦をしていました。もちろん長野にもたくさん施設はありますが、イチローをみたり、宝塚歌劇団をみたり、動物園でパンダをみるようなことは減りました。美術館でピカソを観ることも、アーティストのライブに行くこともめっきり減りました。

いや正確に言えば長野に住んでいても観ることはできます。東京へのアクセスもいいので展示があればピカソを観ることもできます。しかし、そのためだけに東京に行く元気が私にはありません。生粋のぐうたらな私にはハードルが高すぎます。
仕事帰りにふらっと寄れる距離感であればいいのにな〜。

【結論】お金持ちになったら二拠点生活しよう

長野には別荘地がいくつかあります。私には別荘という概念がなかったので「ぶっちゃけ別荘いる?」と思ってました。二拠点生活?何するの?維持費高くない?と思ってました。しかし長野に住んでみて、お金持ちが東京・軽井沢と家を複数持つ理由が何となく分かるようになりました。

まず東京は言わずもがな。日本の情報の発信拠点なので人や情報の集まるスピードが尋常じゃありません。自分でビジネスをしている方なら東京が一番だと思います。そして長野。こちらは都会の喧騒から離れて静かな自然に囲まれます。都会でフル回転させた心身を長野の大自然で癒すのです。

このようにお金持ちが都会と田舎に家を持つ理由が理解できた私は、目指すところはここだ!と稲妻が落ちました。地元の神戸で居酒屋・映画館などイベントを味わって、月に数回は長野の自然に癒される。長野で美味しい野菜に囲まれて暑い夏は避暑をして、寒い冬は神戸で冬眠する。…何これ最高やん。
その夢を実現するためにはしないといけないことが山積みすぎて、何をしたらいいのか全く分かりません。でもなんとかしてこの生活をしてみたい。36歳主婦の夢です。
その夢を後押ししてくれるかのように、昨日、北陸新幹線が福井まで開通しました。大阪開通まであと数十年。大阪から新幹線一本で長野に来れるようになります。その頃にはこの夢が実現できますように!

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏