見出し画像

新生活のいろんなセンサー。

おはようございます。
やっと長かった春休みが終わって、今日から通常が始まりました。
私はこれから何をしていこうかと模索する時がやってきました。

私の周りの人は、子供の環境に合わせて自分達のライフスライルを変えたりと都会から田舎に引っ越ししたりと変化があります。私はいつもの場所で、変わらない生活をしています。それが少し寂しかったりして私は何も変わっていない事に気が付きます。変えたいわけではないけど、変えたくないと少し臆病になってしまっている自分がいます。

初めての飛行機は怖かったですか?楽しかったですか?

私は初めての飛行機は何とも思わず、母と二人でワクワクしていました。
大人になってから乗ると、乱気流で恐怖を覚えたり雷が落ちた話を聞くと怖すぎて乗ることすら嫌になってしまったりと、大人になって怖いという感覚が私を支配します。

自分の可能性を止めているのは自分なんだけど、一歩えいって外に飛び出せば多分それがきっと当たり前の日常になるんだろうけど、まだ何もできてなくて、怖い、不安、心配その3点セットがおまけのようにくっついてきて邪魔をします。昔は好奇心旺盛で一人でも海外に行って今思えばよく生きてたなと思うこともあったのに、大人になるって感度が高すぎて何もできなくなってしまうなと思ってしまいました。ちょっとくらい鈍い方が楽しめるのにって。

車の周りについている障害物を把握するセンサーってあるのですが、あれが常に鳴っている状態で、心の中が騒がしいです。疲れます。
自分に疲れます。だから、この感度が良すぎるくらいのセンサーを少し抑えたいので、今日は春から新しいことを始めるにあたってのリサーチをしようと思います。春休みは子供の塾などがあって思い切り遊ぶとかなかったし、子供中心の生活になってしまっているから、それを少し自分にシフトできたらなと思います。

絵の事や、芸術の事をいつも考えたりしているけど、
それと関係ない自分の事にも目を向けてあげたいなと。手が皺々になっていたり、顔にシミができていたり、気がついたら痩せていたり、気力がなくなると全部に悪い影響しかないのも良くないので、感度を上げるとしたら感性の感度を上げたいですね。危険センサーの感度ばかりが上がってしまって、感性の感度が下がってしまっています。

楽しい、嬉しい、幸せ のこの3点セットの感度を上げたい。

初めての事をすると絶対に緊張したり心配するけど、大丈夫。
私も大丈夫だし、みんなも大丈夫。新生活、新入生、新社会人、いろいろ最初は怖いし不安。でも、大丈夫。新しい環境でも絶対にそのうちに馴染めるし、いい友達ができる。

大人になって友達ができるってことはあまりないけど、きっと気が合う友人が出来ると思う。

子供に言っているのは、無理しないっでって事。
最初は張り切ったり、自分の能力を上回った事をしてしまうけど
いつものままで大丈夫。張り切りすぎると続かなくなって疲れてなにもしたくなるから、張り切らなくていいよ。大丈夫だよ、見てくれている人は見てくれているから。頑張らなくてもいいよ。私は高校一年生の時に、私立の女子校に入って誰も同じ中学の子が居なかったら、中学の時はどちらかといえば控えめで暗い子だった。でも、なぜか高校に入って最初のうちはクラスで目立つような子で、いい顔をしていた。頑張ってしまっていた、、。そうしたら疲れて学校に行きたくなくなって、やめてしまった。そういう過去がある。

何イキがってんの?ってそのうち陰口言われるようになったり、調子に乗ってるよね。って友達が私の方を向いてわざわざ言ってるのを聞いたことがある。怖くなった。ただ、それがエスカレートするのが怖かった。

確かに調子に乗ってしまっていたかもしれない、本心はそう思ってなかったかもしれないけど、そうしなきゃいけないと思ってしまっていた。
中学の時のように、普段通りの真面目で控えめで、一人狼の子だったのにいつの間にか何十人も取りまとめていた。そんなリーダーシップとるタイプじゃなかったのに、無理したら疲れた。

無理しないでほしい。

新生活はいろんなスイッチが入る。
1500ccだったのに5000ccのエンジンのように急に切り替わる時がある。
でも、エンストしちゃうんだよね。
段階があるから、徐々にエンジンを大きくしていけばいいと思う。
わかる。すごくわかる。私も今同じように変わりたいと思っているけど、自分の許容範囲のエンジンが2000c cくらいから急に5000ccになるとエンストしてしまうから、自分の体力に見合った頑張りでいいと思う。

何となく、周りが変わっていくと自分も焦ったり、何か変えなきゃいけないような置いて行かれた雰囲気になってしまう。高校やめた時に友達が楽しそうに学校生活をしている時に、同じような気持ちになったことがある。
焦らなくても良いし、最終的に着地点は同じだから大丈夫。

気がついたら2000字も書いてしまった。
朝から長々とすみません。読んでくださってありがとうございます。
頑張ろうとしているのを止めるわけじゃなくて、自分と向き合いながら頑張ってほしいなと思います。時々自分を置き去りにしてしまうんだろうから、そういう時はマインドフルネスして脳をリセットしてほしいです。

今日もありがとうございました。良い1日をお過ごしください^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。