見出し画像

春の麗らかな景色。

こんにちは。
今日はポカポカしたいい陽気ですね。
新作も何点か描き上げて、主に贈答品なのですが喜んでくれるといいなと心を込めて描かせていただいています。

春は卒業と入学といろんなドラマが詰まった季節ですね。
我が息子も今年は卒業と入学があるので、親として少し心がザワザワする季節でもあります。中学生になったらうまくやっていけるのだろうか?とか反抗期はいつまで続くのだろうか?とか、勉強はどうだろうついていけるのだろうか?とか、親としての心配事の方が多い日々です。

子供に振り回されない人生を送りたいと思うこともありますが、振り回されている今は今しかないのかなと思ってみたりと、そういう時を楽しめばいいのかと最近思うようになりました。どうかしなきゃとか、解決しなきゃと思うとドツボにハマって抜け出せなくてもがいて精神崩壊しそうになる自分がいて、考えすぎるこの更年期に差し掛かって心が不安定な自分を抱きしめてあげたいと思います。自分のことは自分しか分からないし、自分の子供でも操ろうと思えば反発したり抵抗するのだから、風に任せるのがいいのでしょうね。

そんなことを考えながら割り切ろうと思って、日々気楽に過ごしています。
最近は、だいぶ沼地から抜け出して清々しい空気の森の中を歩いているような気分なので、ホルモンバランに振り回されないように自分の体をケアしながら制作していきたいと思います。主婦兼画家って言うのは時々、辛い時があってどちらも上手く行こうとするとバランスが崩れたりもするので、マイペースに人に流されず心地よい気持ちでどちらにも向き合えたらなと思います。


春の庭

この作品は友人の引っ越し祝いのために描いたものです。
新しい環境へ進んでいく友人の幸せを願って。疲れた時に癒せるようないろつかいで、柔らかく優しいふわっとしたイメージで描いています。綿毛が風に揺られて飛んでいるようなそんな景色を描いています。

Secret Gardenの作品として描きました。

それぞれの庭、たくさん描いていきたいです。いろんな庭があって良いのだから、その人その人に合った庭を描いていきたいと思います。
Secret Gardenは私は昔あった祖父の庭から思いを馳せています。子供の頃に自由に遊んだ庭の心象風景を自分なりのアートとして、地味で華やかではない日本ならではの庭だったけれどいろんな植物が植えてあって楽しい庭でした。私の遊び場として自由に過ごしていたそんな庭での思い出をアートにしています。

今日もいい天気でしたね。近くの公園では子供たちが飯事ごっこをしたあとがあって、花や草を使ってお料理してあったりとそれがとても可愛くて自分の子供の頃を思い出してしまいました。そう言う懐かしい気持ちになれる出来事っていいですね。

今日は、少し汗ばむ陽気でしたが気持ちがいい散歩もできました。
気分もスッキリしてこうしてnoteに向き合えたので嬉しいです。

今日も拙い文章ですが読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。