見出し画像

春の景色と色んな感情。

おはようございます。
今日は寒いですね。寒すぎて体が冷えてきます。

日本語は学べば学ぶほど深いなぁと、昔から日本の色辞典や言葉の辞典を読むのが好きで、普段は使えないけど面白いなぁと。季節や季語には色んな表現があってとても好きです。
語学というと、最近は英語も頑張ろうと思って闇雲に勉強しているけど、語彙力を増やすのはとにかくリーディングだと思って英字を読むようにしているけど、覚えた単語がはじから消えていきます。これは頭の問題なのでしょうか。記憶力を高めるのって大事ですね。

朝から、反抗期の息子にただ話しかけただけなのに悪態をつかれ、親なのにこうも理不尽な思いをするのかと思ってみたり。ただ話しかけただけなのに、なんだろうかこの仕打ちは。笑 なんでも許されると思っているんだなぁと。親も人間なんですがね、、。この口がうるさいからいけないのだろうか?子供の構ってには付き合って、親の構ってにはウザがられる不公平さに何だかなーと朝からモヤモヤしておりました。相手の要望には100パーセントで答えているつもりなのに、子育てって難しいです。私もそろそろ更年期でイラつく時期なんで、それを理由にしてみようかなぁ。

さて、気を取り直して今日も朝からブログを書いて気持ちを切り替えようと思います。

河津桜が満開で、青空とのコントラストが見事でとても綺麗でした。
こんなにピンク色が強いと力強ささえ感じますね。どこからみてもピンク!に心が躍ります。春になってくると色が鮮やかな花々が綺麗ですね。
色があるってまた気分も上がります。寒い日は色の強いものを見たくなるのもわかる気がします。特に赤色。エネルギーを感じますね。
部屋の中にビビッドの物を置くと元気になれるような気もします。

感情は我慢するよりもどんどん出して、溜めないようにしないとですね。
そう考えると反抗期とか更年期のイライラも外に分散した方がいいのかもしれません。小出しできるなら小出しして腹の虫を抑える。そういう意味で、ある意味ちょっとした喧嘩は大事な行為なのかもしれませんね。
カラオケに行くとか、飲みに行くとか、音楽を聴きに行くとか、買い物をしてストレス発散とか、時には大事なことかも知れません。過度すぎるとよく無いかも知れないけど、少しずつ分散発散して誰も傷つけない世界にしたいです。

また天気が良くなったら散歩して気持ちを解放して、いい空気をたくさん取り入れて心穏やかにいたいです。頼れるものには頼って、健康で笑っていられる日々を送りたいと思います。

何かと日頃の感情に振り回されっぱなしですが、今日も良い作品に取りかかれたらと思います。
拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。