見出し画像

好きなものに囲まれて暮らす。

おはようございます。
今日は朝から寒くて凍えておりました。久しぶりに背中にカイロなんか貼ってしまって厚手の靴下も履いて寒さ対策しています。
寒いのが一番年齢に応えてくる今日この頃です。70代の母の気持ちがだんだんわかって来ました。寒くて動けない。そうなってしまうのだろうかと、私も基礎代謝を上げなければと思い今日も午後は散歩に出掛けて代謝アップを目指そうと思います。好きな音楽を聴きながら歩くと気分もいいので一日一回は外に出たいなと思います。

今日のテーマの『好きなものに囲まれて暮らす』
ここ最近、更年期の始まりなので鬱々とすることがあって、20代30代と比較すると心にもいろんな変化があるんだなぁとまじまじと感じることがあるます。モチベーションが続かない、集中力が続かない、すぐお腹が空く、トイレが近いなどなどいろんな悩みが出て来ました。前は、集中したら結構全力で作業して気がつくと夕方なんてことがあったのですが、最近は集中力も散漫だし、心が揺さぶるような経験がないというか、『幸福感』が少し下がってしまって来た気がします。日々の生活に追われ、自分の好きなものに投資したりすることも減ってきて、無駄遣いしないようにと財布の紐を締めてから何か全てがつまらなくなってしまいました。後先考えずお金を使うことが好きだったのに、老後資金だの教育資金だのと私の首を縛る金の鎖からどうにか抜け出したい。と思いながらも、買い物欲や欲望がだんだんなくなってくるのも更年期なのでしょうか?

テーマが好きなものに囲まれて暮らすから、ただの40代の愚痴りみたいになっていますが、これって結構深刻で鬱々としてしまうのはきっとホルモンバランスのせいなんでしょうね。ずっと出産時から子宮筋腫があると言われていましたが、そういう色んなちょっとした不調が来るんでしょうね。冷え性や瘀血なんかもあって体質改善しつつこれからのあと半分の暮らしをどう充実させるかは自分の健康次第なんじゃないか?とつくづく思います。もう少し人と関わることをしたいなと思うようになりました。作業すると人との関係が億劫になってしまうのですが、これからの人生を考えると子供も巣立っていくし友達や仲間ができたらなぁと思います。

そんなこんなで、だいぶ前置きが長くなりましたが昔はこんなに文章が書けるとは思ってなかったので自分にとってこれも進歩かもしれません。人様に小説やら詩まで公開するようになってしまって、ある意味これが好きなことなのかもと思ってしまいました。

好きなことベスト5にしましょう。

第5位
一人旅 
20代はアメリカへ単身留学していたこともあって、一人で飛行機に乗って海外へ行くのには全く抵抗がなくて、人に合わせる旅行よりも一人で好きなことして好きなご飯食べて好きなように行動する旅も好きです。もちろん家族が友達とおしゃべりしながらとか、思い出を共有できるのは誰かがいるからだけど、気ままな一人旅は好きなことの一つかもしれません。一人旅のエッセイを読むのもまた好きです。

第4位
映画やドラマ鑑賞 
好きなタイプの映画やドラマがあると作業しながら見ています。それをYahooの感想などを交えてみんなの意見交換を見ているのも好きなことの一つかもしれません。考察していたりして色んな見方があるなぁと見落としている場面やセリフなども見逃さない他の視聴者さんの意見がとても参考になったりして、犯人などが出てくるサスペンスものなんてドキドキが止まりませんね。時々夫婦でも意見交換したりして楽しんでいます。

第3位
音楽を聴く
好きな音楽を好きなだけ聴く時間がとても好きです。特に散歩しながらとか電車の中とか、動いている時に聞くと心が揺れたりして感動します。好きなアーティストにホリー・コール、スティーナ・ノルデンシュテン、
The Album Leaf、シガー・ロスなどなど少ししっとりしてダークな感じの曲が好きです。色んな曲を聴きますが、自分の空間で好きな音楽を嗜むという時間もこれから持てたらいいなぁと思います。

第2位
カフェに行く
キャロットケーキが大好きで、今はキャロットケーキブームのようですが、私はかれこれ30数年前に初めての海外旅行で行ったニュージーランドで食べたキャロットケーキが忘れられず、ネットを検索してはその当時食べたキャロットケーキに一番近いケーキのレシピを見つけてはいつも作るくらいキャロットケーキ党なのですが、今はどこでもキャロットケーキが食べられる時代なのでカフェで見つけた時にはありがたくいただいております。時代だなぁと、アボガドやら色んな果物を見るたびに昔はなかったのに今はアボガドがあるなんてすごいなぁと物流のありがたみを感じています。カフェに行って新しいスイーツ食べたりその場所のインテリアなんかも見たり、自分が好きだなぁと思えるカフェ探しをしています。

第1位
自然探索
どうしてもこれが一番だと思いました。子供の頃なんてテレビも見ていてもつまらないし、外で遊ぶのが大好きだったので毎日草やら木やら色んなものを採取してママゴト遊びに没頭していました。花を潰して色の水を作って魔女の真似ごとをしてみたり、森を探索しては食べられる苺やアケビなんかをとってみたり、春の新芽のよもぎを摘んではよもぎ団子を姪っ子と作ってみたりと、薬草だったりを酒につけてみたり、季節に応じて色んな植物と戯れるそんな時間が一番好きでした。何もないところで生まれ育って、何もないからこそ自然の中で生きる楽しさを見つけて来たので、今の子供達は色んな電子機器で時間が潰せますが、私は逆に可哀想だなぁと思ってしまいます。
川に行ったり、色んな冒険する時間がとにかく特別で一番好きな時間でした。自然探索は今も日々続けています。ちょっとした草だったり、土筆が見れる場所だったりを一人で見つけては喜んでいます。アロマもそうですが、自然からもらえる力はすごいなぁと人を癒す力があるんだと思っています。そういう自然の力をこれからももっともっと感じて生きていきたいと思います。

今日はこうやって自分の好きなものを再確認するいい時間でした。
あれだけ集中できないとかいいなが気がついたら2000文字書いている自分にびっくりです。話す時って緊張するけど、タイピングだと無限に打てるっていう、笑。拙い文章だし、語彙力もないけどもっともっと自分をここに記載しておこうと思います。もっとおばあさんになって40代の自分のことを知れるチャンスかもしれませんね。少し気分のスッキリした事なので今日はいいトピックだったなと思いました。

今日も読んでくださりありがとうございました。感謝感謝です。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。