見出し画像

存在を忘れていた・・・、ニョッキ


シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

思い出せないくらい長いこと食べていなかった・・・。
それは、ニョッキ。
避けていたわけでもなく、嫌いなわけでもないのに、数年食卓に上がっていなかった。

そして、パレルモではあまりレストランのメニューにないので、存在を忘れていました。
スーパーへ行けば、ちゃんと並んでいるのですけどね。

で、昨日、ランチはパスタの予定だったのだけど、スーパーでニョッキを見た途端、「これだ」と思った私。
久しぶりにニョッキにしましょう。
相方は「どうして急にニョッキ?」と聞いてきたけれど、「存在を思い出したから」としか言いようがなかったわ。

使ってしまいたい生クリームがあったので、キノコと生クリームのパスタに決めていた所、パスタをニョッキにしました。

まだ残っている生ハムの塊を小さな角切りにし、冷凍のグリーンピースを加え、そこに2種類のキノコを入れて火を通し、生クリームドバッと入れて煮詰めていきます。
塩は適当に。
ナツメグ少々。

ニョッキは2分くらいで茹で上がるので、それをフライパンに加えてしっかりと混ぜ合わせ、最後にパルミジャーノのすりおろしをたっぷりと加えて、もう一混ぜして出来上がり。


クリーム系のパスタ、生クリームがパシャパシャとしているのは、要するに水分が多いのは好きではないので、しっかりと煮詰めます、私は。
この辺は好き好きでしょうね。

そしてクリーム系パスタはまず失敗しないのが良いですね。
簡単だもの。

まだ半分残っているので、今日のランチもニョッキになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?