見出し画像

アーティチョーク尽

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

恒例のアーティチョークの話です。
去年は今頃日本だったので、ほとんど口にできずに終わりました。
一回は食べに行きましたが。

そして今年、年々値上がりしていたアーティチョークのお値段、益々上がっております。
出始める頃はいつも(勿論)高値で、年が明けた頃から徐々に下がっていくのですが、今年はなかなか下がりません。
先月でも一本1,20€とかで、買う気になれませんでした。
別に買っても生活に困ることはないですが(笑)、どうもねぇ・・・。

それでも毎年いくCerdaという村、アーティチョークの栽培で有名な村へ食べに行ってきました。

黙って座るとどんどん出てきます。




あれ?
フリットの画像がないわ、今気がつきました。
友人夫妻と4人だったのですが、狭いテーブルの上にどんどん並ぶので、ゆっくりと写真を撮ることができないのです。
お皿を動かしてスペースを作りながら・・・。
そして皆んな待ってはくれないので、どんどんと手が伸びます。
シチリア人ですから・・・。

前菜が終わるとパスタです。


キノコとリコッタ


カリフラワー
空炒りしたパン粉をかけます

私達はここでストップ、本来この後にセコンドのお肉のグリルが出ます。

そして最後は勿論これ、ひたすらワンパターンのこれ。

カンノーロ

すでに1人が手を出していますねぇ。

以前と比べて確実に量が減っている気がします。
パスタはそれぞれ4人分ですが、前はもっと大盛りでした。
隣の席のセコンドも盗み見しましたが、こちらも量が減っています。

確かに全部を食べ切るのは大変で、残す人も多いのは事実。
食品ロスを考えたら、少量にして正解なのでしょう。

別のメンバーとも食べに行きたいねと話をしているので、今年はもう一回この村に足を運ぶかも。
次は別のお店へ行こうかしら?
ここ数年、いつもこのお店なので。

そうそうもう一つ変わったことといえば、今年からランチは週末しか開いていないのです。
以前は週一の定休日以外、ランチもいつも営業していましたが、お客が少ないということで週末のみになったそう。
お店によっては夜も週末のみのところもあるとか。

勿論週末は昼も夜も、どのお店も満席です。
遠方から観光バスで乗り付ける人も多々。
この日(日曜日)も大型観光バスが何台もいました。

今年は雨が少なく、例年よりも暖かく、アーティチョーク自体の数が少ないのも高値が続いている原因らしい。
来月にはもう少し安くなってほしいです。

今週のnoteさんからのお知らせはこちらでした。

有難うございます。

そろそろ私も重い腰を上げて、自宅に友人を呼ぶ生活を復活させなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?