見出し画像

外猫グリジーナと昨日の夕食

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日は結構寒い日でした。 一昨日からずっと雨で気温が下がり、昨日の夕方には止んだけれども太陽が出ないと気温は上がらない・・・。 夕方外猫にご飯をあげに庭に降り、食べ始めたのを確認して家へ戻ろうとしたら着いて来た! 時々こういうことがあります。 一緒に階段を上って二階まで。 そしてソファーでくつろいでいました。 寒いからご飯よりもリラックスしたかった? グルグル言いながら2時間くらい寝ていましたよ。 家に猫がいるって、和みます。

昨日出し忘れましたが、先週に引き続き今週も・・・

スクリーンショット 2020-12-07 7.44.18

トロフィーを頂きました。 2週連続ですがどちらも相方の作った料理でした(笑)。

昨日はチキンのもも肉とポークのフィレ肉を購入、どちらを使うかは全く未定でした。 きのこが2種類あったのでクリームソース系にしようとは思っていたのですが。 チキンはシンガポールチキンライスでも良いかなぁなど、方針全く決まらずでした。 

猫が起きたので、ハムを少しあげてから下まで連れて行き、キッチンに立ちます。クリーム系だったらどっちが良いか相方に聞いたら「チキン」というので、即決定。 キノコを炒め一度取り出し、皮を外し一口大に切ったもも肉を炒めて、キノコを戻して生クリームとマスタード。 少し煮詰めれば完成という、超早技です。玉ねぎを入れるの忘れましたがまぁ良いっか。

画像2

これはnoteでも何度か出していますが、ポークでも白身のお魚でも美味しく出来ます。 日本のご飯を炊いて、アンディーブとルコラのサラダ添え。 お決まりのワンプレートの夕食です。

このクリームマスタードソース、FBのグループで紹介したらヒットしました(笑)。 特にイタリアに住む家族に受けています。 お子さんからリクエストが来るとか。 更にイタリア人のご主人方にも受け入れられているらしく、何を作るかメニューに悩む時にちょうど良いらしいです。 良かった。

今日はポークのヒレ肉が一本丸ごとあるので、何にするか? 全部まとめてローストするか、切り身にするか思案中です。 皆さんのところへお邪魔して、何かアイディアを頂こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?