見出し画像

そうか、これがあったではないか・・・のキャベツでリメイク

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

引き続き悪天候のパレルモです。 ただでさえ自由に出かけられないのに雨だとウォーキングへも出られず、体がなまりますね。 i phoneの万歩計が笑っています。 こんなに動かなくて良いのかと言われている感じ。 私自身は読書三昧で、退屈していませんが。

ホロホロ鳥のモモと手羽でブイヨンを作って、美味しいパスタを食べましたが、肉の部分はまだ残っています。 どうしようかボーッと考えながら読書を楽しんでいた時、急に思いつきました。 そうだ、これがあったではないか!と。

その「これ」はココナッツオイル。 まだ完全にお料理倦怠期を脱出できていない私は、シチリア料理倦怠期とも言えます。 味を変えよう。 

最初はカレーにしようかと思ったのですが、ココナッツミルクの在庫がない。 なのでココナッツオイルで炒めれば良いわ。 先日ゲットした柔らかいキャベツ、ブラウンマッシュルームと共に炒めましょう。 辛味が欲しいと思い、グリーンカレーペーストも加えてみました。 こう言う炒め物もこっちのキャベツではできません、硬過ぎて。 柔らかキャベツがあって、良かった。

画像1

グリーンカレーペーストが入っているので、色が微妙ですね。 どこがホロホロ鳥なのかブラウンマッシュルームなのか見分けが付きませんが、食べれば分かるのでそれは気にしない。 日本のお米でご飯を炊いて、よくあるワンプレートです。 温かい料理にサラダを一緒に盛るやり方、イタリアではあまりしませんが相方は慣れてくれました。 慣れたのかな? 単に文句を言わずに食べてくれると言うだけかもしれませんね。

久し振りにアジアンテイストで、美味しく食べました。 

私はi phoneのカレンダーアプリ、Lifebearというのを使っているのですが、これに勿論To Doリストもあります。 その「お料理」の項目になんと12品もリストが並んでいるのです。 作りたい物リストのはずが「作れていない物リスト」になってしまった感じです。 そのほとんどが去年からの持ち越し(笑)。 もうずっとそこにあるので定着してしまい、リストの主になっている料理達。 そろそろ手を付けないと化石化しそうです。 

去年、このリストに「パンを焼く」、「手打ちパスタを作る」もあって、ロックダウン中4月に両方とも3回は作りました。 それでお終いになってしまいましたが、一応はやった。 その他実現出来たものもいくつもありますが、まだまだ宿題が残っている感じです。 自粛は続きそうだし、一つずつ片付けて行こうかと言う気になっています、今この瞬間は。 

皆さんの投稿を拝見したり、本を読みながら美味しそうなものと出会うと、すぐにリストに追加してしまう私。 そうしないと存在自体を忘れてしまうので。 そしてそのリストが長くなってくると、罪悪感を感じます。 出来ていないなぁと。 そして罪悪感を持つことは決してプラスにならないので、サッサと片付けてしまった方が良いでしょうね。 前向きに考えましょう。

そして今日はまだ残っているホロホロ鳥の行方を考えなくてはいけません。 頭の体操と思って、何か捻出しましょう。 できるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?