見出し画像

自己紹介&プロフィール

はじめまして。中屋香織(なかやかおり)と申します。
自分らしく生きられる場所を探した結果、2017年4月より家族で熱海に移住しました。好きなことをして暮らしたり、やりたいことを仕事にしたりしています。

人生のテーマは
「自分がイキイキと輝く、日常をつくろう!」

自分が幸せであれば、周りの幸せにつながる。
幸せな人が増えれば、まちも社会も幸せになる。

やりたいことを仕事に

もともとは不動産業界に13年間いましたが、「もっとお客様に寄り添いたい!」という想いがありました。移住をきっかけに好きなことを仕事にしょうと思い、「移住・家探しの妄想から実現までの伴走者」として、ライフスタイルデザイナーと名付けて活動しています。

やっていることは、人生相談からはじまり、ライフスタイルデザイン・移住相談窓口・移住コーディネーター・・ライフプラン相談・不動産探し・リノベーション相談の全てをまるっとやっています。

地方移住をオススメしたいわけでもないので、一人一人にぴったりな街・家に出会うまでにぶつかる様々な悩みに寄り添いながら、一人ひとりの最適解を見つけ実現まで全てのステップをサポートしています。

一言でいうと、住まい探しのコンサルティングといった感じでしょうか。


私自身のこと

6年前にガンを経験して思ったんです。1度きりの人生、他人の人生を歩んでいては死ぬ時に後悔しそうだから「自分がイキイキと輝く、日常をつくりたい!」と。

なので私が興味あることは、日常が楽しくなるか。未来の日常が豊かになるか。自分自身を活かすことができるか。みたいなこと。これらに関係することはなんでも興味があって、好奇心やワクワクを大切に感覚的に動いています。

特に、「まちづくり」は充実した日常につながるので、興味深くて。自分が住んでいるまちをもっと楽しむために、自分にできることをやっていきたいなと思い、まずは移住相談を私設でやっています。

なので、「私の欲しい暮らしを作るために必要なことを仕事にしている」イメージです。

自分の周りに笑顔が増えたら、日常が楽しくなりますからね!

移住をしようと思ったキッカケ

移住をしようと思ったキッカケは「毎日を笑顔で過ごしたいけれど、今の暮らしの延長に、自分の本当の幸せな日常は描けない」ということがスタートでした。

あと、娘の小学校入学が来年と迫っていたのもあって「東京じゃないどこか」に引っ越しをしようと考えていました。

今振り返ると、ひどく漠然としていたし、焦っていたな~と思います。

ただ当時は、不動産のセレクトショップ東京R不動産で仕事をしていて『不動産探しのコツや選ぶポイント』も知っていたので、自分の引っ越し先(移住先)もすぐに見つかると思っていました。

けれど「東京じゃないどこかに住みたい」という漠然とした想いだけで理想のライフスタイルのイメージがなかった私は、大苦戦をしました。


不動産探しでは「住みたいまち・家」がみつからない?

当時は不動産セレクトが仕事な私。なのに、住みたい家がみつからないってどういうこと?と悩み始めました。ステキな物件を見すぎて、ワガママになってしまったのかも・・と選んだ職業が悪かった!と思ったり(笑)

どっぷり田舎暮らしがしたいわけでもない上に、今の会社をやめることはリスクに感じるし、家族との折り合いをつけることも難しい。どこに住めば自分や家族が馴染んで暮らせるのだろうかと、考えれば考えるほどわからなくなり、とにかくモヤモヤしていました。(モヤモヤ期間、辛かったなー)

そして「これは本気で取り組まないと後悔しそうだ」と思い、どうしたら「住みたいまち・家」が見つかるのかを模索しはじめました。仕事は半分以下にセーブして、これからの大切な人生のことを考えたり行動したりする時間を確保して、本気で取りかかりました。


「住みたいまち・家」がみつからない原因がわかった

半年間も動きまわってようやく「住みたいまち・家」がみつからない原因がわかりました。自分がどんな日常を送りたいのか、という理想のライフスタイル(暮らし方)の具体的なイメージが描けていないからだ、と気がつきました。

つまり、自分らしいライフスタイルを実現するために必要なことは、不動産探しをするのではなく「どんな日常を送りたいのか」というライフスタイル(暮らし方)の具体的なイメージの解像度をあげるための情報や知識だったのです。

想定外のまちに移住

理想のライフスタイルが鮮明になっても、家族や仕事の制限があるので、100%を叶えることはできません。でも自分の人生をあきらめたくはない。

ふとしたキッカケで、熱海のまちづくり会社「machimori」の市来広一郎さんに会いました。私は、まちづくりへの想いのたけを語り「私、こんな日常を過ごしたいと考えていまして(1日のスケジュールなどを見せる)。移住先を探しています。熱海じゃないですよね?」とダメもとで聞いてみました。

すると意外な返事が返ってきました。

「あ。農的暮らしをしたいのなら、紹介したい人がいます。あとまちづくり会議やってるので、また来てください」と、あっという間にいろんな人につながっていきました。縁があるってこういうことなのか!と感じるものがありました。

さらに現地に足を運んだ時には「あ!ここがいい!!」とピンとくるものがあったんですよね。(それから3ヶ月後に、南熱海に自宅を購入しました)

熱海に移住したいと一度も考えたことがなかったので、意外なご縁に驚いたのと同時に、「まちに呼ばれた」(仕事に呼ばれる、という話しは聞いたことがあった)感覚がありました。

やっと出逢えた!と嬉しかったですね。

「住みたいまち・家」を本気で探して、気付いたこと

不動産セレクトが得意なハズのに、まさかの大苦戦をした私が思ったことは

住まい探しって、大変すぎ!
しかも移住となると、わけわからん。超大変じゃん!!

ということ。

今まで不動産仲介業をしていた時に
「3年も物件探ししています・・」
「内見は50件以上しているのですが、なかなか無くて・・」
「どうやって優先順位をつけたらいいのか分からない」
と言っていた人たちの気持ちが痛いほどわかるようになりました。

そこで、こんなサポートあったらいいのに!と感じてきた事を仕事にしようと思い、自分と同じように苦しんでいる人の力になりたい!と、2年半かけて体系化したのが、ライフスタイルデザイナーの仕事です。

活動すればするほど人に喜んでもらえるこの仕事は、我ながら、いい仕事だな~と思う日々です(笑)

無料相談移住実現講座やってます。お気軽にご利用くださいませ♪


◆ライフスタイルデザイナー中屋香織の資料あります


◆プロフィール

中屋香織(Kaori Nakaya)/ライフスタイルデザイナー /宅地建物取引士/ 静岡県浜松市出身 / 熱海市在住/WEBサイト:https://nakayakaori.com/

結婚後、女性でも稼ぐことが出来る仕事を探し、中古マンション買取・再販業界では神奈川県売上No. 1の不動産会社に就職。

出産後も都心通勤圏のベッドタウンにある夫の実家で義父母と同居生活を送りながら仕事を継続。飛込み営業による試行錯誤を重ね、キッチンや収納の改良、導線に沿った間取りなど女性ニーズに合ったリフォームノウハウを構築。古い物件を蘇らせる手腕を磨き上げ、相場よりも100万円以上高く売れることも多く6年で180戸販売。自らの年収も1200万円越えを実現する。

2013年、乳癌を患い、病床で仕事や収入だけを追う生活思想は自分らしさを失うと気づく。

全快後、顧客のこだわりに答える個性的な物件を得意とする東京R不動産に転職。1日3000件の物件リサーチを2年間行い続け、顧客の予算では希望のライフスタイルを都心物件でほぼ実現できない事実を知る。

自らも義父母との同居・夫の都内通勤・子供の教育問題を乗り越え、自然色豊かな静岡県熱海市に移住。

現在は今の生活に違和感を持つ人へ自分らしく暮らす相談を行う「ライフスタイルデザイナー」として独立。上場企業の会社員から社員寮を探している地元の企業まで移住・ライフスタイル・住居探しの相談が後を絶たない。

ーーーーーーーーーー
【メディア実績】


◆ テレビ取材 NHK WORLD「Jorney in Japan 熱海編」 (2020年10月7日放送予定)
移住実現講座・自宅での様子の取材を受けました。(なんと足かけ3日でした!)

画像6

◆ 静岡新聞(2020年1月14日)
移住相談サービスが、静岡新聞に取り上げられました。

画像7

◆テレビ SBS(静岡放送)で放送されました(2020年3月5日)

IMG_8716 - コピー

◆静岡新聞(2020年3月5日)
オンライン移住ツアーの様子が掲載されました。

静岡新聞2

ライフスタイルデザイナー・中屋香織さんに聞く、移住相談「アタミステイル」のこと|未来創造部(2020年5月15日)

魅力あふれる南熱海で憧れのライフスタイルを実現!中屋香織さんの場合|リゾートstyle

海の見える家へ移住。熱海で暮らす家族が語る、失敗しない移住の法則|オーシャンズ

熱海と東京の「循環型生活」 移住女性、希望者に提案|静岡新聞WEB版(2018年4月27日)

◆ 静岡新聞(2018年9月1日)

◆ 雑誌「ハーブ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 自然暮らしの本)

画像2

◆ 雑誌雑誌「小屋入門3」
自宅の空きスペースに小屋をDIYで作った様子を密着取材してくれました。

画像10

画像11

◆中日新聞(2019年6月23日)

浜松市が主催の『リノベーションまちづくりトーク』のゲストにお招きいただきました。「好きな場所で好きな人たちと、好きなことをして暮らす」をテーマにお話させていただきました。

画像12



ーーーーーーーーーー

【イベント・ゲスト登壇】

◆smout主催「i移住相談員のための合宿」講師(2020年12月開催予定)
◆浜松市主催「リノベーションスクール」講師 (2020年11月開催)
https://hama-rino.com/archives/2760
◆甲府市職員のまちづくり視察にて テーマ「リノベーションまちづくりの本質」
◆Atami2030会議「移住しないで熱海で暮らす」
◆ 自由大学 「サーキュレーションライフ学」
◆ 丸の内朝大学 「週末ローカル再発見クラス」
◆ Atami2030会議分科会「暮らし方・働き方」
◆ コニカミノルタ株式会社 リーダーズ研修
◆ キリン「域創生トレーニングセンタープロジェクト」
◆ ゲストハウス「MARUYA」2周年パーティー!
◆ 熱海高校 熱海ラボ 「価値なきものを価値あるものに」

画像3

◆リノベーションまちづくりトーク(浜松市主催)

画像4

ーーーーーーーーーー
中屋香織公式LINEはじめました。
自分らしいライフスタイルを手に入れるためのアイデアを共有していきます。励みになるので、ぜひお友達登録してね!
(↓このリンクをクリックで友達追加できます)
https://lin.ee/NrghxQe

キャプチャ

いつかお話できる日を楽しみにしています!

中屋香織
https://nakayakaori.com/

画像13

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!