見出し画像

いつだって『今』が1番若いから。 〜立派な中年だけど、弓道を始めると決めた話〜

弓道をやりたい。

実は20歳ころからずっと憧れていた。

静かな空間。
集中。緊張感。
放たれた矢が空気を切り裂き、
ズバッと的に吸い込まれる。
特に理由はない。
「カッコイイ!」
ただこのひと言に尽きる。



当時通っていた短大に弓道部があったのに、別のことに熱中していて入部しなかった。

その後、就職し、結婚し、子育てに追われ、自分の時間を作る暇はなくなった。
憧れはいつしか忘却の彼方に。

でも、TVなんかで弓道のシーンが流れる度、あの時の憧れがひょっこり顔を出す。
すごいな。やっぱりカッコイイな。

あの時入部していればな…。
いい年の大人になってから、後悔は募るばかり。

子供達が成長し少し手が放せるようになってきたタイミングで、ネットで「弓道 初心者教室」で検索してみたことがある。
奇しくもコロナ禍真っ盛り。
どこもやってない。
あるいは遠方過ぎて通えない。

やっぱ、縁がないのかな…。
いったんスマホのホーム画面に近くの弓道連盟のホームページを貼り付け、画面を閉じた。
そして憧れは再び忘却の彼方に。


*******


2日前のこと。
何気なくスマホのホーム画面のアイコンの整理をしていた時。
何気なく、以前貼り付けた弓道連盟のホームページを開いてみた。


『弓道初心者教室募集中』


ばっと目に飛び込んで来た情報。

やってる!


全身の血が、ザワッとする。

え、ちょっと待って。
今年?
子供向けじゃなくて?
いつから?
締切は?

いっきに脳みそが忙しくなる。

【対象…18才以上】
【締切日…4月8日】

年は…
だいぶ過ぎてるけど大丈夫(笑)

えっと、今日何日?
4月3日。
間に合う!

【毎週水曜日夜 1期計12回】
【受講料…12000円】

夜なら行ける。
場所も車で30分弱のところ。
受講料も…貯めてたお小遣いがある。


でも、どうしよう…。
もうおばさんだよ?
運動神経そんなに良くないけど、出来る?
憧れだけで始めて大丈夫?

不安が一気に押し寄せてくる。

まてまてまてまて。


とりあえず、夫に相談してみる。

「弓道の初心者教室、募集しててやってみたいんだけど…。」

え、なに?
あぁ、弓道か。
ちょっとびっくりする夫。

「受講料はお小遣いで出せるし。場所も〇〇町だから自分で車で行けるし、どう思う…?」

急に浮上した『弓道』というワードが日常生活に馴染まず、夫はあまり想像が出来ない様子。

そこに
「確かにママ、前からずっと弓道やってみたいって言ってたもんね。」
と娘が会話に参戦。

「いや、さっきたまたま見つけて、これもタイミングかなって…。『今』が1番若いし、年いったらやりたい気持ちが薄れていくかも知れないし。」

自分の口から、思いがけず前向きな言葉がスラスラ出てくる。

まあ、そんなにやりたいんだったらやってみる?
夫が承諾してくれた。

もう夕方だけど、まだ受付の事務所は開いているよう。早速電話で確認してみる。

「大丈夫です。受付してますよ。営業時間中に申込みに来てください。」

いけそう。

「ママ、明日申込み行ってくるわ。」

「え、明日?ママそんなに弓道やりたいって思ってたんや。」
ちょっとびっくりしたわ、と娘。


うん。
実はママが1番びっくりしてる(笑)


次の日。
朝から車を走らせる。
目指すは2つ隣の町の体育館。
奇しくもこの町には4月から娘が通う高校がある。
縁があったのかな。

極度の方向音痴に加え、元々車の運転が好きじゃない私。行ったことがない場所にかなり緊張しながらも、無事現地に到着。


事務所に行くと、昨日電話対応してくれたと思われるお姉さんが出てきてくれた。無事に申込み書を書き、受講料を支払った。

5人以下で定員割れしたら中止って書いていたけど、現段階で13人の申込みがあるそう。
もうキャンセル出来ない期間に入っているし、お金も無駄にならなくて本当に良かった…(涙)。

「ちなみに弓道場はどこにありますか?」と尋ねるとお姉さんは場所を説明してくれて、さらに

「ちょうど今先生と、何人か練習されてますから見学出来ますよ。」とのこと。

ちょっとのぞいてみようかな。

軽い気持ちで弓道場へ。


すると入口で、袴姿の白髪の御婦人と鉢合わせ。
びっくりされた様子の御婦人。
「すみません。初心者教室に申込みをしたところで見学に…」と事情を話すと、「中へどうぞ」と招き入れられた。

人生初の弓道場。

5〜60前後の黒髪の男性が立っている。
ちょうど矢を射るところ。

ズバッ。

静かな弓道場に、
矢が的に刺さる音だけが響く。


思わず

「カッコイイ…!」


と心の声が、知らぬ間に口から出ていた。


すごい。
何これ。
めっちゃワクワクする。

両手を口に当て、
思わず乙女になるおばさん…(笑)

そこに、長身•白髪の、60代くらいの男性が。
御婦人が私のことを紹介してくれる。
優しげでいて、キリッとした佇まい。
この方が先生らしい。

「じゃあ、あちらの審判席で座って見学下さい。」と案内される。

特等席!めっちゃ緊張。

次は御婦人。

ゆっくりと静かに弓を引く。

ズバッ。

放たれた矢が的に刺さる。

でも、御婦人は納得いかない様子で、先生にアドバイスを求めている。
素人目には何が悪いのか、全然わからない。


黒髪の男性が、再び弓を引く。

今度は矢が的を外れた。

男性も苦笑いしながら、先生からアドバイスをもらっている。


最後は先生。

静かに体勢を整え、弓を引く。

ズバッ。

的に当たる。


一回ごとに、丁寧な所作。
ただひたすらに的に向かい、集中する。
すごいな。ずっと見てられる。


もう少し見ていたい気持ちもあったけど、午後に用事もあったので10分程見学した後、おいとますることにした。

思いきって先生に、
「ありがとうございました。見ていてすごくワクワクしたんですが、自分に出来るかなって不安もあります。この年から、運動も何もしていない状態でも出来るものなんですか?」
と聞いてみた。すると

「80才の方がいるんですが、その人にも1から動作を教えて、弓を引くところまでいきましたよ。御本人の努力次第ですね。」
とおっしゃった。

80才!


上には上がいるもんだ。
すごすぎる…!

「そうなんですね…!頑張ってみます。今日はありがとうございました。お邪魔しました。」

そう言って帰ろうとしたら、御婦人が
「良かったら、これどうぞ。」
とカバンから出して手渡されたものが。

大好物のうなぎパイだ! 

「ありがとうございます。すごく好きなんです!」
御婦人にお礼を言って、うなぎパイのお土産をありがたく頂戴した。


帰り道、車を運転しながら。

いや〜、すごかったな。
カッコよかったぁ…。
私も、あんな風に弓を引いてみたい…!

脳内大興奮。


受付でもらった詳細が書かれた用紙を確認すると、

今回の1期を終えた後に

この場所で続けて2期まで受けて

その後の3期はどこかの弓道連盟に所属して

昇段試験を受ける

という流れになるらしい。
長い道程。

…出来るかな?の不安と
私もやりたい!のワクワクと。

今は半分半分で、全然落ち着かない。

でももう、やってみるって決めたしな。

とりあえずはこの1期。
一回一回まずは頑張ってみよう。
向いてるかも知れないし、向いてないかも知れないし、やってみないとわからない。

あんまり好きでもないスイミングに通った子供達は、本当にえらかったんだな…。

としみじみしながら。

教室が始まるまでの日々を、どうやって過ごそうかとあれこれ考えながら。

これから始まる新しい生活に、期待と不安を胸に抱きつつ。このドキドキは一体いつぶりだろうかと、一向に落ち着かない自分に苦笑いしている。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀