【格言】すべての人は世界を変えたいと思っているが

すべての人は世界を変えたいと思っているが、自分を変えようとは思っていない。


by トルストイ(ロシアの思想家、小説家)


もっと良くなったらいいのに、、、と思う時に、どうしたら良くなるのか?と、その矛先が自分に向いているかをいつも意識しています😊


何かにつまずいたり、不満をかかえてモヤモヤしている時は、世界を変えたい、世の中を変えたい、会社を変えたい、人を変えたいと、つい自分以外の何かに矛先が向いてしまいがち。。。

そのために「自分」を変えよう!とはならない時もありますよね。


トルストイはロシアの思想家(小説家)で、フランスの哲学者のルソーの影響を受け、非暴力・不服従で英国からの独立運動を指揮したガンディーとも交流が深かったと言われています✨


トルストイの生きた1828年~1910年は、戦争の影響などで世界も不安定でした。そんな中でも自分と真剣に向き合い、人の生き方や、平和、幸福についてなど、数多くの言葉を残しています✨


もし真剣に世界を変えようと思うのなら、まず自らが変わるしかない!

思い通りにならないことが多い時こそ、自分を変えるチャンスにしていきます🍀


吉川かおり

読書した本の感想ブログも書いています♪
こちらもぜひ😊

http://kaorinyyyy.blog.fc2.com/blog-entry-67.html?sp

旦那のよっしーのブログやSNSも載せますね♪
格言ブログ
https://ameblo.jp/yoshi-yossy-yossy/
Instagram
https://www.instagram.com/ya_yoshikawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?