見出し画像

あなたの職場は恐れや強制で溢れてませんか?

美容業界、1年で50%、3年で80%と言われる離職率。
うちのサロンは7年間離職0%

なんでそんなことができるんですか?
そんな事を聞かれたり、
講演依頼を受け、話をさせていただく事もあります。

講演の依頼をうけ、構成、文字起こし、パワポそんな準備をしながら自分がしてきた事を振り返ります。(この時間が一番価値がある)

一言でいうなら、、、。

職場から恐れをなくす事。

これに尽きます。

・誰かに何か言われるからやる。
・周りの雰囲気がやらないといけないような雰囲気だからやる。
・目の前の仕事よりも、人の目が気になる。
・自分がいいと思った事を押し殺し、言われたことだけやる。
・自分の意見が言えない雰囲気。
・やらないと怒られることがある。

他にも沢山ある、これらの事。

美容室であるならば、
目の前のお客様に全集中する事が仕事の目的を果たすことになるのに、スタッフに気を遣っていたりする。
もちろん技術職なので教えないとできないフェーズがある。

しかし、会社でそんなふうに恐れのある、強制感のある雰囲気で自分の進化本領を発揮できるだろうか?
人は誰もが自分のやりたい事を自分で選んでやりたい生き物。
誰も人にコントロールされたくない。

良いと思ってなんでもアドバイスして、自分の思い通りに部下や社員を動かそうとする事、これは全くの逆効果。

答えは本人の中にある。

上司がするべきなのは
考えさせ、行動してもらうこと。

そうする事で本人の中に責任が生まれ、
できた、できなかった時の責任は本人にあり
心から喜んだり、心から反省したりできる。

言われたことだけをしていたら、
できた時もそこそこ、できなかった時には他責の気持ちになる。

これは上司の責任。
伝え方、教え方が悪い。
そう思ってる上司が少ない。

上司、社長がすることは、部下や社員の
責任を育てること。
それがやりがい。

やりがいがない職場に魅力はない。
そう思ってやってきた結果でしかない。

ここから先、離職もあるかもしれない、でも
スタンスは変わらない。
会社の理念から日々の行動まで一貫性を通すだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?