見出し画像

新年のご挨拶にかえて


様々な出来事があった2023年も終わり、2024年が明けました。

……的なことは毎年毎年繰り返しあちこちで記されるのでしょうけども、「正月三が日」という期間内に、ここまでで大規模な災害や事故が立て続けに勃発したのはさすがに今年が初ではないでしょうか。本当に辛く苦しく悲しいことです。
亡くなられた皆様のご冥福を祈ると共に、傷を負った方々、家で安心してすごせなくなった方々の一日でも早いご回復と落ち着いた暮らしの復活をこころより願っております。


ところでわたしが常に楽しみにしている、大阪は梅田阪急の物産展。
今年2発目の企画がこれ、


「旨し、美し。 金沢・加賀・能登展」


今のところ何のアナウンスも無いようなので、おそらく開催はされるのだろうと思います。もしかしたら参加できなくなる店舗さんはあるかもしれませんが。
*1/10後記・阪急さん、催し売り上げの3%を石川県に寄付されるそうです

現時点では現地の方に寄付金以外は直接何もできない自分は、せめてもこちらの物産展に行ってお買い物をするこころづもりです。
お近くにお住まいで、「現地を応援したいが行くのは無理、今の時点では物資も送れない、でも何かできることはないか」とお思いの方がおられましたら、こちらに出向いてみるのはいかがでしょうか。

オンラインショップもございます。


ちなみにトップ画像は、もう何年も前のことですが金沢の近江町市場に行った際にふらりと入ったお店、じもの亭で食べたすきみ定食。

横に置かれた味噌汁腕やお皿の下のテーブル内蔵コンロの径と比較して、まぐろの大きさにおののいてください。勿論一人前でございます。
これが確か、1200か1300円くらいだった。衝撃価格。スプーンであまさずこそぎとって食べました。本当に美味しかった。

必ずまた行きたい。
その時にはこれも買いたい。



どうか人も土地も、一日も早く回復しますように。
現地に救助や復旧で入られている方々も、どうかご安全に。
願わくば今年の大規模災害はこれで打ち止めになりますよう……。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?