見出し画像

作者が願うのは只々 平和な社会です

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し
発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます。   絵画講師 若林 薫


崩    アクリル画   S60(130.3×130.3)㎝   KHさん



作品はS60号の画面全体に国連の旗が描かれています。
平和のシンボルである
しなやかで優しい木の葉に包まれた地球の姿です。
そのきれいな旗が誰かに依って刃物の様な物で切り裂かれ
荒れ果てた場所もダンボールを無造作に破り
それをコラージュして表現しています。
更に核兵器を保有する国やミサイルをたくさん所持する国も
描き込まれています。

21世紀に入った今でも世界各地で争い事が絶えません。
現在50ヶ所程で紛争が続いています。
リアルタイムで届く悲惨な状況をスマートフォンやパソコン
新聞、テレビで、目にし つぶさにそれを知る事が出来ます。
思想や宗教や人種による差別で人をあやめたり
隣国との境界線を越えて侵攻する様な事があってはならないのです。
殺傷能力の高い核兵器に依る他国への威嚇は
人々を恐怖に落とし入れます。

作者が願うのは只々平和な社会です。
日本が先の大戦から立ち直り始めた頃に生まれた作者は
ずっと平和の中で暮らして来ました。
戦争に依る爪痕は次第に癒え 道路は整備され建物は高くそびえ
食糧や衣類も巷に溢れ人々は笑顔の毎日を送って来ました。
ところが最近法律を変えたり防衛費を増大させたり
歯止めが効かない状態になっています。
世界の平和は各国が他国に深く干渉しない事と
平和を維持する国連が しっかり運営される事だと思います。

誰もが 自分の子供や孫が戦地に赴き
敵対する同じ立場の人々と
生死を分かつ様な戦いを
して欲しいとは思っていないのです。
 
                                                                           絵画講師 若林薫 評






「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?