見出し画像

風に揺れるコスモスはダンボールで・・

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫




コスモス  F4(33.3×24.2)㎝  アクリル画   TNさん



秋風にゆれるコスモスの花を描きたい
との申し出を受けました。
それだけでは無くダンボールを使用した技法を使えば
左右にゆれるコスモスのしなやかさが
表現出来るかも知れないとの
アイディアも一緒に提案してくれました。

作者は過去にダンボールを使用した作品を描いています。
その経験を活かしもう一度試してみたいとの事でした。

そもそもダンボールは、
波型の紙が平らな紙でサンドされています。
その片面の紙を剥がし、波面を露出させ
それにジェッソを塗り、乾燥させ、
強い下地を創って地塗り・描画・彩色してゆきます。
 
今回の作品は画面の半分が
ダンボールになっています。
描く量は平らな画面に比べると倍以上の面積となります。
描き上がった作品を上下左右から視点を変えてみると
本当にコスモスが揺れている様に見え
3Dの様な作品が生まれました。
 
澄んだ秋の空を渡る白雲も、心地よく感じ
コスモスの花に抱かれて思いっきり深呼吸をしてみたい
そんな衝動にかられる作品になっていると思います。
今年1月に開催されたオクトアトリエ展でも
注目を集めた一点となりました。
 
                                                            絵画講師 若林薫 評






「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?