見出し画像

明暗のみで描く・・・

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます。   絵画講師 若林 薫


ジェッソとはアクリル絵の具の下地剤の一種で
主に白を使います。
ジェッソの中に色のついたカラージェッソか有ります。
カラージェッソには 白・黒・赤・黄・緑・茶など数種の色味が有ります。
今回はバーントアンバー(こげ茶)を使って描いています。

これは単色画で用いる明暗のみで描くカマイユ技法です。
まずキャンバスボードの画面全体にカラージェッソを地塗りします。

次にバーントアンバーに白を加え階調だけで描く明暗法です。
カマイユの語源はギリシャ語のkamaiとされ低い起伏を意味し
レリーフ効果を持つ単色画の事を言います。
又 イタリア特産の貝細工装身具のブローチなどのカメオも
カマイユの同意語とされています。

ここにカラージェッソの作品を使った3点をご紹介いたします。
共にF4号(24.2×33.3)㎝です。


芦ノ湖畔   F4   MTさん

芦ノ湖畔は遠景の陸地や建物の影が
バーントアンバーの純色で最も暗い部分です。
湖面のさざ波の影は少しホワイトが足され
画面手前の桟橋は更に明るく
街灯の頭部は最も明るく描かれています。


神将    F4    EYさん

神将は 背景の黒闇の中に仏像の体が溶け込む様に
あるいは飛びだすように
立体感の有る描画となっています。



ウル・ナイルの踊り子   F4   YTさん


ウル・ナイルの踊り子は
背景の純色とコスチュームのヒダの明暗
顔のかすかな明暗もしっかり捉え
装身具のハイライトまでの階調を見事に表現しています。






※この作品は今年1月に開催されたアトリエ展に出品された作品です。



「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?