見出し画像

全てが静寂の中にある

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます。   絵画講師 若林 薫


Slater Bridge  P10(53.0×41.0)㎝  アクリル画   TSさん


イギリス北西部の湖水地方を訪れた折
古い石橋が作る風景に魅了され
カメラのシャッターを押したひとコマなのでしょう。
 
人影もまばらな田舎町に清き小川が流れています。
全てが静寂の中にあるのでしょう。
石橋のたよりない手摺りも
歴史を感じさせてくれます。

遠景の山肌の明るい緑と青い空が川面に映り
ゆっくりと流れる川の様子を伝えてくれます。

誰もが無口になりこの空気の中に
じっと身を置きたくなるのでしょう。

いつまでもながめていたくなる様な風景です。
この絵の画面サイズはP10号でやや大きめの作品です。

画面の3分の2が川の表現になっています。
川面に映る空の様子や
石橋の影が作る形を利用して
水面の様子を巧みに表現しています。

又 透けた水の中を描く時は
川底の小石のひとつひとつの色の違いや形の違いだけでなく
水の中の石に出来る陰影もことこまかく描いています。

その結果として透明感のある水が描けているのだと思います。
 
               絵画講師 若林 薫 評






「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?