見出し画像

冬の甘いブロッコリーを、気軽なクリームスープで。

旬のブロッコリーをバターも使わず手軽に作れるクリームスープで食べてみませんか? とてもシンプルな作り方なのに、おいしくて体の芯からあたたまる一品です。野菜やお肉の種類を変えてもOK! ぜひお試しください。

この記事は2021年cakes連載の再掲です。

定番クリームスープの作り方をマスター

寒い日が続きますね。こんなときに食べたくなるのが、クリームスープです。とろみのある熱々スープが、体の内側からしっかりあたためてくれます。

スープの主役は冬がおいしいブロッコリーと、クリーム系の味に相性の良い鶏肉を組み合わせて。ブロッコリーは通年みかける野菜ですがおいしいのは冬、寒さに耐えて甘みをしっかり蓄えています。栄養価も高いので冬の常備野菜になっているおうちも多いことと思います。

とろりとなめらかなスープが絡んだやわらかいブロッコリーに、幸せな気持ちになること間違いなし。鶏肉も入って食べごたえもじゅうぶんです。クリームスープの基本の作り方ですので一度作ればさまざまな具で作れるようになるのも魅力です。今夜の一品にいかがでしょうか。

ブロッコリーと鶏肉のクリームスープ

材料(2人分)  所要時間20分

たまねぎ 1/4個
ブロッコリー 1/2株(200g)
鶏もも肉 1/2枚(150g)
牛乳 100mL
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ2/3
水 400mL

ここから先は

2,776字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。