見出し画像

cakes連載アレンジレシピ:にらとえびのスープ

このスープは、今週のcakes『スープ・レッスン』でご紹介した「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」のアレンジバージョンです。試作を一口食べた瞬間、こっちにすればよかった!と後悔しました。もちろん本家ひき肉版はとてつもなく美味しいんですが、えびも負けず劣らず美味しく、しかもより簡単なのです。お試しください。

材料(2人分)

にら 1束(約100g)
えび(殻などむいた状態で、むきえびでも可) 80~100g
しょうが 1かけ(10~15g)
唐辛子 1/2本(輪切りのものでも可)
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々
水500mL

1. 材料を切る

にらはにらの幅と同じ長さに切る。しょうがはみじん切り。えびは殻付きの場合は殻と尻尾を取り去り、むきえびならそのまま、コロコロに切る。

にらは正方形になるように。

2. えびとしょうがを入れて煮る

しょうが、水500mL、塩小さじ1を加えて火にかける。沸騰して3分煮たら、切ったえびと、種を取って輪切りにした唐辛子を入れてさらに2~3分、えびが赤くなり、火が通るまで煮る。

3. とろみをつけ、にらを入れる

片栗粉を大さじ1の水(分量外)で溶く。鍋の火を強め、片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。にらを一度に投入してひと混ぜし、15~20秒ほどで火を止める。仕上げにごま油をたらす。

やさしいやさしい口当たりのスープです。ひき肉バージョンと両方作って食べ比べるのも面白いと思います。旬のにらをどっさり食べてくださいね!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。