2016.12.27_SMAPスープ5

SMAPへ贈るスープ

解散するSMAPへのオマージュとして作った5色のスープです。メンバーのイメージカラーを野菜の天然色で表現しました。

SMAPが売れ始めた1990年代前半、私は子育て中で思うまま仕事もできず赤ん坊をあやしながら帰りの遅い夫を待つような生活を送っていました。夜、寂しくてテレビをつけるといつもそこにいた彼ら。追っかけるようなファンじゃなかったけれど、解散の話が自分でも意外なほど悲しかったのは、頑張る彼らを仲間のように思っていたからかもしれません。本当は会うこともかなわない雲の上のアイドルたちなのにね。

ただテレビから一方的に元気をもらうだけだったあの頃から時は流れ、今は自分からもメッセージを発信できる時代です。何か感謝の気持ちを伝えたいなと思って、こんな一皿を作ってみました。

赤、青、ピンク、緑、黄色とそれぞれのメンバーのイメージカラーを、トマト&パプリカ、紫キャベツ、ビーツ、ほうれんそう、とうもろこし&ターメリック、すべて天然色で表現。

ベースは、かぶとじゃがいものクリームポタージュ。それぞれの色を少しずつベースに混ぜながら美味しく食べられます。

本人たちに届くわけじゃないけれど、お礼は言っておこうと思います。
ありがとう、SMAP。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。