見出し画像

黒豆と鶏肉のホットスープ

おせちの黒豆が残ったら、迷わずこれ。私のレシピでも大人気のスープです。

黒豆をスープに?!とびっくりする方も多いのですが、黒豆のまろやかな甘さ、トマトの酸味、胡椒の辛味が渾然一体となって、調和のとれた「甘くて辛くて酸っぱいうまさ」になってくれます。
体がぽかぽかあったまるボリュームたっぷりの赤と黒のスープです。ぜひお試しください。

▼材料(2~3人分)

黒豆甘煮 100g
鶏もも肉 200g
たまねぎ 1/2個
トマト缶 1缶
塩  小さじ1/2
胡椒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

黒豆は、甘みがない水煮の黒豆を使っても作れます。そのときは砂糖を小さじ1〜2ほど加えましょう。


▼作り方
1 たまねぎは皮をむき、1センチ角に切る。鶏肉も小さく切る。

2 鍋にたまねぎとオリーブオイルを入れて中火にかけ、2分ほど炒めたら鶏肉を入れてさらに炒める。鶏肉の表面が白くなったところでトマト缶と塩小さじ1/2、黒豆を加えてよく煮込む。

3 15~20分ほど煮込んだら、味を見て、足りなければ塩を足す。黒胡椒小さじ1を加えてできあがり。

レシピは『365日のめざましスープ』より。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。