海外ドラマ:フリンジ シーズン1~5(ネタバレ無し)

製作総指揮 J・J・エイブラムス

世界的人気SFスタートレックと、スターウォーズの新シリーズの監督
JJエイブラムスが製作総指揮をとるシリーズ。
この人の作るドラマはエイリアスの時から大好きでした!

LOSTは例外として、彼のドラマの特徴は
・女性が活躍する。強い!
・男女間の強い友情、仲間の絆
・恋愛より夫婦愛 
・家族愛
等 (映画MI3にもここらへん反映されてました)

このシリーズもいろいろ不思議な事件や不幸な事件もあるけど
ベースに上記のようなものがあるので、続けて見ていられます。

シーズン1は基本的に一話完結で、不思議な事がたくさん起こるんですが
X-ファイルとの違いは、超常現象ではなく、ぶっ飛んだ科学であるという事。

見るからにマッドサイエンティストで、長年精神病院に入っていた
ウォルター・ビショップ博士と、かなり出自が複雑でIQ190の息子
ピーター、FBI捜査官(主人公)オリビア
オリビアの上司の捜査官、ビショップ博士の面倒見る捜査官などがチーム

シーズン1のラストから、実は地球そっくりのもう一つの世界
(別の次元)がある事がわかり
ドッペルゲンガーのようなそっくりだけど性格は違う人たちが出てきて
いろいろあったり

ピーターとオリビアにはそれぞれ出生の秘密もあり

ビショップ博士が自ら精神病院に入院していたのにも
ちゃんと理由があるんですが(後の方のシーズンで明かされる)
病院から出てきた彼が、少しずつ回復していったり、
ほぼ絶縁していた息子と少しずつ信頼関係を築いていったり…

いろんな人間ドラマもあります

毎週の事件の解決+シリーズ通した様々な謎の解決+親子男女間の人間ドラマと盛りだくさんです!

難を言えば、シーズン4では、長い時間かけて作ってきた関係性が次元とか何かの理由で、記憶なくなったり、別人?になったりして、リセットされてしまうところ。(シーズン5では、別の理由で、そこは気にならなくなるんですが)

シーズンX-ファイル好きな方、スターウォーズローグ1好きな方
SFが好きな方
人間ドラマが好きでSFにアレルギーがない方
それぞれにおススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?