見出し画像

お願い事は右側から頼むと2倍受け入れられやすい!?

一言でいうと

お願いは相手の右側から頼むのがいい

活用シーン

人間関係、頼み事、人を動かす

内容

オランダのエラスムス・ロッテム大学、ボクセム博士の実験

被験者を2つのグループに分けます。
Aグループ:社会的に優位であり有能であるという気持ちを呼び起こしてもらう。
Bグループ:社会の底辺にいるような惨めな気持ちを呼び起こしてもらう。

Aグループの人たちは、Bグループよりも明らかに左脳が活発に働いていた。

左脳は楽観的で自信家なので、ちょっとしたお願いは左脳に情報が行きやすい右側から頼むと、2倍受け入れられやすいことが別の研究で明らかになっている。

『脳の取扱説明書』木ノ本景子

右脳と左脳の特性をいろいろと言われることもありますが、こんな実験もあるのですね。

まあ、難しいことではないので、ダメもとで試してみるのもいいかもしれません。よく言われることですが、交渉事は面と向かって言うより、少し横に並んだ形で行うのがいいと言います。その時には、ぜひ相手の右側に陣取ってみてください。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。