見出し画像

「気分を上げる!」は、とっても大事。

皆さん、こんにちは。ちまたでは、ゴールデンウイークというものが始まり、お祭り気分になっている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は、住んでいる町が、まぁまぁの観光地ですので、「ゴールデンウイークに、主要道路を通るものではない!」と決めております。

なぜなら、こんな休みの日は、必ず浮足立って、行かなくてもいいのに、またドライブをしたくなるのです。

この恐るべしゴールデンウイークというものは、色んな方面から地元にやって来られるので、その波に飲まれ、40分ほどのドライブコースが、何時間にもなりかねない混み方をします。

もう断念して、引き返そうにも、Uターンが出来ない細い道です。やっとのことで抜け道を行くと、そこも一寸ずりの状態で、ただ車を見て帰って来たというドライブになってしまうのです。

今回も、少し町に出ましたが、恐ろしい混み方でした。ゴールデンウイークというものは、天照大御神が、岩戸をあけたくなるような、楽しい気分になる不思議な高揚感があるのだと思います。

そこで今回は『自分の気分を上げる!』という事を、日頃からしておくことが「自分を知る」上で、非常に大事であることをお伝えしたいと思います。

これは、恩師である先生が伝えてくださったものを、伝え聞いたものです。私は直接、聞いたことはなかったのですが、今は凄く役立っています。

「気分を下げているのは自分」との事でした。ですから、気分を上げる道具を沢山もっていたほうが良いとの事でした。それはもちろん楽しい事だし、自分を助けてくれます。そのアドバイスを実践しています。

自分を見ていくと、初めは、すごくショックがあったり、見たくなくなってしまい、「自分を知る」という、とんでもないチャンスを逃してしまう可能性があります。

自分が、この世を終わった時に、このチャンスを逃したと後悔しない為にも、日頃から楽しく感じるもの、好きな事、気分が上がるものを見つけておくのが、超おススメです。

ちなみに私は、食べることが、まず第一に楽しめますが、他には映画、漫画、喫茶店、週刊誌、テレビ、お笑い、DVD鑑賞、虫や生物の生態鑑賞。テレビでの情報番組もそうですが、色んなことに興味があります。

そして、最近。急に「ピアス」を開けたくなったのです。思えば、18歳の頃。高校卒業と同時にピアスを開けると決めていましたが、専門学校では、体育の授業で、かなりドタバタをやるようで、

感染する危険性と、ピアスをしたままで授業をしていいような雰囲気ではない学校に思い、ピアスを開ける夢を断念していました。医療に関わる為、ピアスなんぞは、タブー視されていた時代でもあったと思います。

30年以上を経て、いきなり開けたくなったのです。思い立ったら吉日。本日。ちょうど予約が取れ、開けて頂きました。

姪がオシャレさんで、ピアスをどこで開けたかを聞くと「痛くなかった」と言っていた、おススメのクリニックをノックしました。優しそうなクリニックの受付の方が、

「ファーストピアスですか?」と発せられました。

「ファーストピアス⁉なんてオシャレな言い方なんだ💕」

と、気分は上がります。それから好きなピアスを選んで準備します。私は、簡単な麻酔のようなものを塗るのかと思っていました。

すると「はい。氷で冷やしてくださいね。」でした。

「なんと!氷で!普通に原始的な、やり方じゃないか。」

と思っていると、いよいよ時が来て、「はい、いきますよ~。1,2,3!」

「バチンッ!」

……。

「ちょっと、痛い…。

とうとう、耳に穴が開いたんだな。やはり少しは痛みがあるに決まってるよな。姪は、痛くなかったと言っていたが、姪は痛みに強いのか?それとも冷やし方が甘かったのか?」

そうやって、鏡を見ると

「わっ!もう、ついてる!」

と思わず言ってしまいました。開けてから、ピアスを入れ込むのだと想像していたので、この早い展開にワナワナしていると

「はい。もう大丈夫ですよ~。あとは、これを塗ってくださいね~。」

私は、昔。「ピアスを開ける=不良」というイメージがありました。30年前ですから、ピアスを開けて、大変な状態になった話や

「親にもらった体に穴を開けるなんて‼」

なんていう文言も流行っていた時代でした。父に悩んでいた時に、グレてみたいと思ったこともありました。

ですが私の両親は、朝から晩まで真面目に働き、立派に子育てもしてくださっていたので、グレる理由も見つかりませんでした。

反抗も出来ず、ただただ自分を嫌いになっていただけでした。ピアスというものは、田舎者の私にとって、不良になったような、お嬢ちゃまが抱く、ちょっとした憧れでもあったのです。

この夢は、あっけなく叶いました。キラキラ光るファーストピアスというものが耳元で輝いています。

「おぉー‼可愛い💕キレイ!これは盛り上がるわぁっ!」

耳にちゃんと穴が定着するまでの2~3か月後に、いよいよ色んなピアスを自由につけられる日がやってきます。その時につけられるものを見に行きました。

「なんて、可愛い形なんだ。なんて素敵なデザインなんだ。」

と、色んなピアスとご対面です。「よくこんなデザインを考えつくなぁ」と感心しながら、これからの自分の未来を想像して、気分を上げる道具を増やしました。

オバサンになっても、お婆さんになっても、子供も大人も、自由に自分が盛り上がるものを見つけ、今しかない今を楽しんでいくと、自分を知る時の、力強い助っ人になることは間違いないなと実感できました。

なぜ、アクセサリーに、こんなに盛り上がるのか。なぜ、指輪ではなく、ピアスや、ネックレスなのか。

今回の肉体では、そのアクセサリーや洋服を着こなせる肉体ではないのに、こんなに気分があがるのは、きっと過去の人生で、かなり楽しんだのだろう。

私の感覚にある、この楽しさや喜びは、輪廻で一体、どんな経験をしてきたから起こるものなのだろうか。

自分は、摩訶不思議。でも、とにかく面白い。

自分にしかない、自分だけの豊かな感覚や楽しみ、喜びは誰でも持っていると思います。「この自分を楽しんで、遊んだもん勝ちだな。」と思っています。

皆さんは、どんなことが楽しいですか?どんなことをした時に、気分が上がりますか?

毎日のちょっとした出来事に沢山、あるのだろうから、その宝探しみたいなものかもしれませんね。

私にとっての今日は、ピアス記念日になりました。

さて、このピアスが、私をどんな世界に連れて行ってくれるのか。とても楽しみです。感じたままをやっていき、いつか、まるで違う自分と出逢えるのかも知れません。

皆さんの今日も、楽しい一日になったのではないでしょうか。気分を上げるのも下げるのも自分の自由です。

それでは、みなさん。楽しいゴールデンウイークを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?