見出し画像

『自分を知る』~楽しむ~

皆さん、こんにちは。もうすぐ、2023年が終わりますね。
今年はどんな1年でしたか?

私も、色んな事がありました。友人のおかげで、このブログを発信できるようになり1年が経ちました。

友人は、私の要求を凄いスピードで調べ、私がしたい夢を的確かつ、確実な方法を提案して下さるのです。(友人ちゃん。いつもありがとう!😊)


そのおかげで、「ブログをしたい」と申し上げますと、選りすぐりの2つを提案して下さったのです。

どれにするかと、たずねてくださり「両方する!」で、どちらの方法も「やってみる‼」を選んでしまいました。

その結果。

どっちも、楽しいぃーーー‼


やってみなけりゃ、分かりませんね。そこで今回は、『楽しむ』という事がテーマです。


私は、恩師から「楽しいか?」と、本当に何度も聞かれました。その感覚は今なら、よく分かります。


恩師や、助けてくれた友人、数々の協力者のおかげで今があるのですが、楽しむことをしだすと、周りの方も楽しんでくれたらなと思ってしまうものなんですね、人間は。

恩師は、本当に人生を楽しんで生きていらっしゃいました。


私も、楽しめるようになったのです。


そこで、今回、自分のご褒美に、前から気になっていたタイ式のストレッチや、アロマテラピーを施す、隠れ家的なサロンをネットで見つけました。


仕事が終わったら行こうと決めていて、今日、願いが叶いました。

そこで、ちょっとしたサービスがあり10分間【数秘術】というもので、自分の事を「数」でみてくれるものがついていたのです。


「数秘術?なにやら怪しい名前に聞こえるけど。数字かぁ。面白そうだ。自分の事は、かなり調べたからな。

その生まれ持った数字は、私をどう伝えるんだろう。「これは、大変ですよ!」とか、言われても大丈夫。もうそんな自分だとは知ってるのだ!」


以前、何かのサービスで、何やら、私の生年月日で未来をみてくれるというものを、ランチのサービスについていたのをやった事があるのです。

その時もまた、そんなものを好奇心もあり見て頂くと、鑑定士の方が、眉をひそめて絶句したのです。


「えっ?なに?なんて出てるの?おいおい。明らかに絶望的な未来が出ましたって顔をしてるじゃないか。

そんなに顔に出していいものなの?……。ていうか、私の未来はどうなるの?😱」


その方は、ハッキリとは、言わず

「未来は、、、う~ん。そうですねぇ……。」


こんな感じで当たり障りのない言葉で終わった記憶があります。当時は、恩師に出逢い、自分の事を知っていっている最中でした。

確かに、その後、驚く自分を知る事にはなったのですが。健康そのものでした。


そんなこともあり、今回は覚悟を決めていると、セラピストの方が、また「おぉぅ…!」という反応をしたのです。


「またか。そんなに、ひどいのか?」

すると、私の数字は、3が多く、9もあります。そればかりのようです。説明では、自分の楽しいと思う事、喜びに関するものが大好きで動く事。子供のような感じで、とにかく楽しい事が大好き。

そのような喜びの経験を、何かの形にして広く伝えていくというのです。


芸術的に表現したり、言葉で伝えたり。外側は、大人っぽく見えても、おっちょこちょいな面もあり、面白い。


などなど、驚くほど、自分がしようとしている事と合致するのです。


「これが、生まれた時から持つ数字で分かるとは!数秘術ってすごい‼いやぁ、面白い‼」


そこから、ちょっと数秘術を調べて見ました。

れっきとした学問でもあり、かの有名な「ピタゴラス」が創始者だとも書いていました。(有名とはいっても、私はピタゴラスを詳しく知っているわけではありません。)


確かに、数字は世界共通です。その中で数秘術は、名前も数字に変えて、読み解いていきます。とても面白いのです。

セラピストの方は

「そうなんですよ。名前も数字に置き換えますので、結局、どんな名前でも、数字に変換されるから世界共通なんです。」


その方は、とても苦しい時に、この数秘術で、自分を知り、そこで苦しみの原因が分かったり、楽になった事を話してくださいました。

私は、形は違えど、恩師と出逢い、自分を知れたことで楽になり、喜びの世界へ行けました。


「私も楽になったのは、数秘術に出逢って、自分を知れたからなんですよ。」と、話されていました。


「おぉー。ここにも、自分を知って楽になった方がいた。確実に自分を知る事は浸透しているんだな。」

と実感したのです。

数秘術で伝えてくださったことは、お金に価値を感じて動くとか、名声、地位など、人はそれぞれに価値感が違う事。


「カピバラさんは、お金で選ぶとかじゃなくて、自分が楽しいか、喜びがあるかで、選ぶ方のようですよ。

あなたが喜ぶこと。楽しい事、面白いと思う事を基準に選んで進むといいみたいですね。」

でした。まさに、そのままをやっていたので驚きました。

自分を知れるって楽しいし、こんなにそのまま出るものなのかと驚いたので、個人的にさらに調べて見たのです。


基本的に子供の心を持っているのか、感覚が子供。などなど、色んな事が分かりましたが、今、しようとしている事を書いていたのです。

「その為に、今までの経験があったのか」と思えるほど、その道を進んでいた事が分かりました。




最近は、色んな人に会いたくなっていて、気が向いたり気になったら、そんなお店やサロンなどにも行っています。

すると必ず心が通じ合うような、素敵な方々との出逢いが待っています。

色んなプロフェッショナルな方々と出逢えるのは、喜び以外の何物でもないです。


「この技術になるまで、どんな努力をしてきたんだろうな。」とか、いろんな経験の厚みを感じる時、私はとても嬉しくなります。


そんな方々と出逢えることが、また嬉しいのです。皆さんがそれぞれに魅力的なのです。

きっと、このブログをお読みになっておられる方も、素晴らしい魅力をお持ちなのだと思います。


出逢いは偶然ではありません。

出逢うべくして出逢えているのです。


私が、ずっと心の支えにしてきた相田みつをさんの詩があります。


『そのときの出逢いが人生を根底から変える事がある。よき出逢いを』



この詩を見て、「必ず私を分かってくれる人がいる。必ず出逢える。きっと、どこかにいる!」


これが、支えでした。

そうして、その数年後に恩師と出逢えたのです。ほとんど一目惚れ状態でした。

どうして、こんなに惹きつけられるか分からないほど、惹きつけられました。


「この人だ!」


興奮して仕方がなかったのを覚えています。


当時の私は、色キチガイ状態でしたから、男性を探していたようなものですが、恩師は何かよく分からないけれど、どうしようもなく惹かれたのです。


今なら、何となく、その理由が分かります。「満たされた人」を初めて見たのだと思います。


安心感と、どうしようもない緊張感。恩師のことを一言では言い表せないのですが、そんな存在と出逢えたことが私の喜びなのです。



今、沢山の素敵な方々と出逢えだしています。

そんな時、いつも恩師に報告したくなります。


恩師はきっと、こう尋ねるでしょう。


「楽しいか?」

「先生!楽しいです‼今日は、こんな人と出逢えたんですよ。」

「そうか。それであなたは、楽しめたのか?そうか。それなら良かったな。地球は楽しいところだ。楽しんで帰ってくるんだ。」

こんなやり取りを想像してしてしまいます。


皆さんは楽しめていますか?


どうやったら楽しめるのかが勝負です。

楽しい事があって楽しめるのは素人です。楽しくないことがあったら、それをどう楽しむかが腕の見せ所です。


私たちは、沢山の経験をし、クセだらけですから上手くいかないことばかり。でも、この出来事の中で、自分をどう楽しく持っていくかが勝負なのです。


さぁ、また、来年が始まりますね。楽しむことに、磨きをかけるとしましょう。


皆さんの未来が楽しいものになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?