見出し画像

『自分を知る』~ブスで良かった!~

皆さん、こんにちは。楽しくお過ごしでしょうか?
今回は、ブスのおかげで、とんでもない恩恵があったことをお伝えするコーナーです。


まず、このタイトルを見て、驚く方も多かったでしょうし、「え?どういう事?」と混乱したり

「え?カピバラさんって、ブスなの?」

「ブスが書くブログっていうのもなぁ。」

「ブス?顔が見てみたいわ。私よりブスなのかを確認したいわ!」

「どうして、ブスで良かったんだよ。良い訳なかろう?」

「いやぁ、まぁまぁ、普通なのに、ちょっと下げて自分を【ブス】と言ってるだけじゃね?」

このどれかに当てはまらなかったでしょうか?人間って面白いですよね。たった一言で、これほどまでに考えがめぐりますから。

ちなみに、この例えは『私だったら、このような考えが瞬間で思い浮かぶ』というものを列挙しただけです。

でも、安心してください。紛れもなく私は【ブス】なのです。代表的な「ザ・ブス」なのです。

この自分を認め、受け入れるのに、何十年とかかりました。

でも、ブスを認めてから、ブスの凄さ、強さ、たくましさ、経験量の多さ、「自分を知る」という事に、とても有利だと知れました。

この点を見ると、外見を持ってきている方は、「自分を知る」という喜びへの扉を開けるには、少々、難しかったり、非常に時間がかかると思われます。

それは、自分を気に入ってるし、イケてる勘違いで生きている為、自分がおかしい事、嫌われていることにも気づかないし、心がきつくなっても

「あたし、彼氏いるし、周りの人よりイケてるし、モテるし、なんとかなるし。」

など、逃げ道が多い訳です。でも、ご注意ください。


美人や、外見が良いほど、中身が最悪になっている事に気づかないし、気づいても外見が良いというだけで、その自分になんの疑問も反省もなく、過ごしてしまう危険性が高まります。

周りが、「そこは、やめたほうが良いよ。直したほうがいいよ。嫌われるよ」

と、親切に教えても

「誰がお前の言う事なんか聞くか!」

「は?誰に物を言ってるんだ?」

「フン。この人、嫉妬で言ってるだけだな。」

「はぁ?ブスのアンタになんか、言われたくないわ!」

大丈夫でしょうか?

私は、ブスだったのに、この考えで生きていたので、自分が見えない重症患者でした。自分を『超イイ女』と思って生きていたのです。

ここまで勘違いしたのは、自分がブスだと、もの心つきだした頃から気づき「このままじゃ、嫁に行けない」と悩み、

「モテる女の子のしぐさ」「こんな子が、男性の心をつかむ」

なんて書いてある雑誌を読み込み、練習し、憧れの顔やスタイルを食いいるように見まくっていたら

「あら、この角度から見たら、中山美穂に似てね?あら。この中森明菜の顔は、私に似てね?」

なんていうトランス状態に入っていったのです。この勘違いを本気でしていたのですから驚きです。現実逃避もここまでくると、凄いものがあります。

ブスであるという事実を受け入れられなくて、苦しくて、憧れの顔やスタイルを見ているうちに、勘違いし「似てるかも」から「同じじゃん!」→「私は美人」という勘違いが本物になっていきました。

この目を覚ましてくださったのも、恩師である先生でした。

「カピバラちゃんは、ブスなんだよ。」

ショックです。一番、言われたくない方から、事実を伝えて下さいました。

「ブスにも、上中下があるんだよ。あなたは、どこにいるのか?自分を知ってるか?」

私は、答えきれずにモジモジしながら、心の中では

「中の中くらいかな?いや、上の下くらいだろうか?」

と、また自分の評価が上がっていくのです。

先生は穏やかに伝えてくださいました。

「カピバラちゃんは、下の下だ。知ってるか?自分に気づいているか?」

ゲーーーーーーーッ‼

「下の下だと?そんなにひどいの?マジか!世間からは、そう見えてるの?なんてこった!」

下の下だけに、「ゲーッ!」を日頃から、よく使っていました。メッセージだったのでしょうね。

それは、相当なショックではありましたが、小さい頃から、知っていた事実でした。封印していた自分の事実を先生は伝えて下さいました。

「美人とか、キレイな形は、あなたは輪廻で沢山、やってきたんだよ。だから、その当時の感覚を使って生きてしまうんだ。でも今回は違うだろう?

輪廻というのは、自分を知る為に地球に生まれて来るものなんだ。美人の経験は何度もして、そのデータはもう沢山あるんだよ。だから輪廻が増えると今度は、ブスの経験をしたくなるんだよ。

ブスになるから出来る葛藤や、コンプレックス、劣等感を経験しに来ているのに、美人だと勘違いしたら、ブスの感情体験が出来ないだろう?

だから、整形したら、輪廻的に失敗になるだろう?ブスの経験ができなくなるからな。どの顔も完璧なんだよ。」

と、仕組みを伝えて下さったのです。今の世の中は、簡単に整形をしてますが、輪廻の仕組みからすると、自分のプログラムを地球で、変換する行為だから、後悔することになると思います。

また、輪廻をやり直したくなるでしょうね。

「ブスの経験がしたくてブスで生まれて来たのに、整形したら元も子もないじゃないか!」

となるわけです。

整形をしようと考えてる方。絶対に、しないほうがいいですよ。今の自分を生きるのです。自分を経験しに来ているのです。

ブスを受け入れるのは苦痛です。でも、認めて、受け入れたら、この自分を抱きしめられるようになるのです。

このコンプレックス、劣等感こそが、自分を助けるし、自分を知る道へと進むキッカケを作ってくれるのです。

私が、美人でスタイルも良かったら、どんなに性悪女でも、「キレイだから、良くね?」で、自分に疑問も持たず、最悪な状態でも、平気だったでしょう。

そして、悩みもしないから、今回、絶対に、先生と出逢えなかったはずです。また、出逢えても

「あんたは、外見が少し良いだけで、中身はひどいぞ。中身がブスだと気づいているか?」

と先生に事実を言われたら、きっと腹を立てて、先生から離れていたでしょう。どんでもないチャンスを棒に振ったのですから、亡くなって帰ったあとの後悔は凄かったと思います。

実際、外見を持っている方は、先生から事実を言われても腹を立て、離れたか、いまだに自分のひどさに気づかずに、自分を気に入っています。

最悪な人間性のまま、せっせと化粧し、髪を整え、シワを伸ばし、外見磨きに必死です。

同じ時期に、同じ先生と出逢い、先生は平等に扱い、公平に対応してくださったのに、結果が大きく違いました。

外見を持ってくると、若い頃から良い思いをしているだけに、事実を受け入れにくいです。

女性は特に、「外見が良いだけで、全てが許される」と勘違いしやすいから、危ないです。自分に気づけません。

これも美人や、キレイだと勘違いしている人は、今、目を覚ますチャンスなのではないでしょうか?

ブスであることで、小さい頃から悩みはしましたが、そのおかげで、すでに崖っぷち状態でしたから、中身を良くしようとしたり、何とかならないかと模索するからこそ、先生と出逢えました。

事実を伝えることは、先生にとっても大変な事だったと思います。それを伝えたら、嫌われ、罵倒され、攻撃されるかもしれない。

たちの悪い人の場合、逆恨みされて、殺されるかもしれない。なのに、それが分かっていて、伝えて下さる選択をした先生の凄さと優しさは、私の心に響き、事実を知れ、そして喜びに変わっていきました。

だから、私は、患者さんにも、周りにも正直に伝えています。感じたことを伝えるようにしています。それは、その人が苦しんでいると分かるからです。

嫌われるだろうし、攻撃されるかもしれない。もしかして殺されるかもしれないと、想像だけで、毎回、ビクビクおどおどしながらですが、私は先生がそうやって、事実を伝えてくださったから助かりました。

ですから、「あなた、そんな玉じゃないでしょうが。嫌われてるって気づいてます?気が強いって知ってます?ブスでもいいんですよ!それはスゴイ事なんだから!」

と、思ったことを言ってます。すると、相手も吹き出したり、正直に話し出してくださいます。

今の世の中は、コンプライアンスとか、日本人なのにカタカナ言葉を良く出して、「これも言うな!あれも言うな!」になってますが、自分を知れるチャンスが減るから、損をするだろうなと思います。

事実を言ってくれる方は、とても希少です。特に日本人は本音を隠します。だから、自分が恥をかいていても、嫌われていても、気づかずに終わります。

亡くなってから、自分の人生をビデオで見るそうです。その時に、皆、ショックを受けるそうです。

「カピバラちゃん。大丈夫かぁ?自分に気づいてるか?帰ってからショックを受けるぞ。今、自分を知っていた方が、良くないか?ま、どっちでもいいんだけどね。自由なんだから。」

私は、そう聞くたびに、血の気が引き

「大丈夫じゃないです!見ます!」

と言って、自分を見て、知って、愕然として、認め、受け入れた後、とんでもない安心感に包まれ、その勘違いしていた自分を笑えるようになりました。

ブスだったから、良かったのです。悩んだし、苦しかったけど、だからこそ自分に疑問を持ち、幸せになりたくて、もがいたからこそ、先生に出逢えました。

自分をブスだと思って、落ち込んでいる方こそ、このブログを使って、思い出すヒントにして頂けたらなと思います。

どんな存在も完璧です。ブスだったからこそ悩み、葛藤し、もがけるのです。

そして、その自分を認め、受け入れた時に、この経験が、素晴らしいものだったと気づけるのです。自分を誇れるようになるのです。


皆さんは、どんな方でも完璧です。パーフェクトなのです。宇宙にただ一人の存在です。自分を大切にしてください。

自分の素晴らしさや、凄さは自分で見つけるしかないのです。価値を見出せないのは、自分への見方がお粗末で、心が貧乏だという事です。

人に認められたくて自分を卑下して「そんなことはないよ」と言ってもらうのを待ってるメルヘン時代は終わったのです。

もう、新時代です。自分の素晴らしさは、自分が一番、知っているのです。それを見つけたもん勝ち、気づけたもん勝ちなのです。

積極的に自分という「宝物」を確認する事が出来る地球です。落ち込んでるヒマはないのです。

今の時代、自分を知ったもん勝ちでしょうね。明るくライトに、自分に正直に、素直になって、「自分」というものと向き合ってみませんか?

探しているものは、自分です。自分を知りたいのです。幸せにしてくれる人を探しても見つかりません。あなたが、あなたを助けるしかないのです。


さてさて、皆さん。ここまで、読んでくださったあなたは、すごい!
きっと、何かを探しているのかもしれませんね。

それでは、今回はこの辺で。
どうぞ。自分の素晴らしさに気づけますように。

このブログが、ヒントになれば幸いです。

それではまた、お会いする日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?