見出し画像

ごんすけ、『きよなび』終了を嘆くってよ。(前編)

こんにちは。
ごんすけです。

きよなび、終わるってよ。
2年半で…。
(/ ; ω ; )/

ラジオ番組『きよなび』が2023年3月いっぱいで終了します。
ごんすけ、ずっと聴いてました。
もう、これ、何から書けばいいんだろうか…。
(´・ω・)ふむぅ。

ざっくり説明『きよなび』とは。
・文化放送が運営するネットラジオ『超!A&G+』にて配信中の番組。
・パーソナリティーは声優の『安野希世乃』さん。
・2020年7月にマンスリー企画として配信される。
・同年9月からはレギュラー番組として配信スタート。
ざっくり、こんな感じです。
(。-`ω-)はい。

番組スタートの一年くらい前かな…。
だから、2019年の秋頃。
ごんすけ、安野さんの応援を始めました。
それまでは、安野さんは知っていたけど、特に気を留めてませんでした。
ところが…。
安野さんの『生きる』を聴いて、ビビッと来るものが。

ごんすけの心に響く言葉だらけで…。
ここからがスタートでした。
(*‘∀‘)うん。

とりあえず、その直後の2019年9月22日。
『生きる』も収録されたミニアルバム『おかえり。』。
そのCD発売のリリースイベントへ行ってみました。
東京ドームシティーのラクーアガーデンで開催されたミニライブ。
ごんすけ、プヲタ(プロレスファン)なので、この辺りは慣れた場所です。
後楽園ホール、TDCホール、そして東京ドーム!
プロレス、格闘技の聖地!
それが、東京ドームシティー(TDC)だ!!!
プヲタなら、TDL(ネズミの巣窟)よりTDCだろっ!
えぇ、おらっ!

………………………。
ええと、何の話だっけ?
(;´Д`)???

ラクーアガーデンって、もともと後楽園遊園地だったんだよね。
ごんすけ、子供の頃、ごんすけパパとヒーローショーを観に行きましたよ!
後楽園遊園地で…僕とっ!握手っっっ!!!」の奴。
ただね、待てど暮らせどヒーローショーが始まる気配がないの。
何でだろう。
天気が悪いからかな?
小雨が、降ったり、止んだり。
そしたら、ごんすけパパが会場にあった日程表に気づいて。
なんと、その日は………休演日!
Σ(・ω・ノ)ノうそやん。

ごんすけ、ごんすけパパと出掛けると、こういう憂き目によく合います。
昔、ごんすけパパと行った、ヤバいラーメン屋さん
略して、ヤバラー。
すっげぇ、まっずいラーメン出てきたよ。
出汁とかの概念がない、醬油を薄めただけのスープ。
ゆっるゆるの、くっちゃくちゃに、伸びきった麺。
タンパク質一切なし、味ついてない茹でた白菜とかが入った具。
後に知ったのは、そこは有名な『いわくつき』居抜き物件。
短期間で、次々と経営者が入れ替わるという。
地元民なら、絶対に寄り付かないであろう店。
ごんすけパパと出掛けると、ピンポイントでそう言う店に当たる。
そんな、地獄の思い出。
………………………………………………。
ええと、何の話だっけ?
(*´ω`*)???

あああああ。
リリイベの話だ!
いや、もちろん、忘れてなんていませんよ。
(やっべぇ、忘れてた…)
ラクーアガーデンになってからは初めて訪れる場所。
でも、記憶と合致する場所を見かけるたびに…ニヤリ。
会場でCD買って、ミニライブの優先エリアへ。
目の前には、”生”安野さん…のはずが。
(。´・ω・)ん?

ごんすけは、一番後ろ。
つまり、最後方。
まぁ、いいさ。
最後方は、最高峰さ!
はっはっはぁ!!
はっはっはぁ。
はっ…はっ…はぁ…。
はぁぁぅ…。
(;´・ω・)はぅ。

全っ然っっ、観えない!
時折、隙間から見える安野さん。
それはもう、『安野希世乃』と呼ぶよりも、『安野きy…』くらい。
頑張って背伸びする、ごんすけ。
これが、後の安野さんの作詞曲『恋する私カラー』の歌詞に繋がるのであった…。(嘘)
( ̄ー ̄)もぅ。

ちょっこんちょこん程度しか、安野さんは観えなかったけど…。
『生きる』を生歌で聞けたし。
ほっくほくに満足する、ごんすけであった。
いやぁ、安野さんって、歌が上手!
もっと、もっと、評価されていい!
心に響くぜぇ。
(。-`ω-)ぜぇぇ。

こうして、無事ミニライブ終了。
…だったのですが。
ミニライブ終了後に特典会があったのです。
アルバムタイトル『おかえり。』にちなんだ、お見送り会。
…ごんすけ、こういうの照れくさくて苦手です。
それに、この日は体調も悪くて、身だしなみが…。
着のみ着のままの恰好、バッサバサの髪。
これで、安野さんの前には…。
……………………………。
よしっ、逃げよう!
εεεεεヾ(*´・ω・`)ノとんずらぁ。

ごんすけはにげだした!』
『しかし、まわりこまれてしまった!


えええぇぇぇ。
入り口だった場所が、封鎖されている。
ガッチガチにガードされてる…。
「御用がある方、お急ぎの方はスタッフにお声がけください」
…と、アナウンスされてる。
声かけるか?
あっ、声かけてる人がいた。
…………………。
あっ、え?
今の人、前の方に回された。
何があっても、逃がさない気だよ…。
ここのスタッフさん。
(∩´∀`)∩あはは…。

ま、まぁ、別に気にする事ないっしょ…。
どうせ、ごんすけの事なんて…。
安野さんの記憶の欠片にも残りはしないんだしさ。
こうして…真理に辿り着いた…ごんすけ。
意を決し…。
いや、軽い気持ちでお見送り会に。
(/ω\)てれっ。

ここでお見送り会のルール説明。
一列に並び、順番が来たら安野さんに「ただいま」と言おう。
すると、安野さんは「おかえり」と言ってくれる。
以上。
…だったのですが。
手前の人たちはみんな、一言メッセージを言ってるんです。
何か一言、言わないと…。
ごんすけが一見さんだと、バレちまう。
(; ・`д・´)くわっ。

「ただいま」
「おかえり」
「楽しかったです、ありがとう」
「嬉しい、ありがとうございます(*‘∀‘)」

…なんか、こんなやり取りだった記憶。
安野さんを目の前にしたら、アタマ真っ白で。
いまひとつ、覚えてないの。
ただ、安野さんの声が、ふっわふわに柔らかくて。
それが、とても心地よくて。
ずっと、この声を聴けたらなって…。
それが、翌年スタートする『きよなび』で叶ったんです。
(*''ω''*)です。

…あれ?
なんか、『きよなび』の事を書くつもりが…。
長々と書いてはいるけど…。
全然、書けてない。
ごんすけパパの話、いらんよな。
…ってなわけで、次回に続くよ。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。