見出し画像

ごんすけ、難病わずらってるってよ。

こんにちは。
ごんすけです

ごんすけ、難病患者です。
たぶん、生まれ持ってだったのかもしれませんが、確定診断が下ったのは2017年の夏です。
それ以来、マスクと手袋の着用を始めました!
そんな、ごんすけの話ですよ。
(/・ω・)/

ごんすけが患う難病の病名は『下垂体機能低下症』です。
『指定難病78』になります。
なんか、ナンバリングされると、途端に無機質になりますね、笑
その下垂体前葉機能低下症の中でも『ACTH単独欠損症』と言う部類になります。
(´・ω・)なんです。

「どんな病気か?」を説明すると。
副腎から分泌されるホルモン『コルチゾール』を、分泌するように促す『ACTH』が下垂体の機能低下によって出にくくなっている病気です。
みなさん、当然ご存じですよね?
ご存じ…ない…?
(。´・ω・)ん?

そうですね、マイナーな病気です。
症状は多岐に渡りますが、僕の場合は”免疫力の低下”と”易疲労感”が主な症状で、”慢性疼痛”と”睡眠障害”も関連あるとされる症状として表れています。

疲れやすくて、風邪もひきやすくて…。
ずっと、みんなと同じことが出来ませんでした。
子供のころは、ひと冬に何度も高熱を出していました。
大人になってからも、子供の頃ほどではないにせよ、しょっちゅう体調を崩していました。
( ̄Л ̄)くしゅん。

今でこそ病名を出すことで、一定の理解は得られるのですが、不規則な生活や加齢などで誰にでも現れる症状ばかりだから、病気が判明するまでは人に理解してもらうのに苦労しました。
「根性がない」「甘ったれてる」「不規則な生活だからだ」「みんなだってそうだ」とか…。
随分と言われていました…。
;つД`)ううぅ…。

なので、ごんすけ、難病が判明した時は、凄くホッとしたのを覚えています。
そうか、僕の努力や頑張りが足りてなかった訳じゃないんだ…。
良かった…。
ε-(´∀`*)ふぅぉ…。

そして、僕は『僕の取扱説明書』を手に入れました。
人より体力がないのだから、無理をしない、自分のペースで。
人より免疫力が低いのだから、うがいや手洗い、マスクや手袋の着用をする。
身体のメンテナンスを欠かさない。
体調に合わせたバランスのいい食事を心がける。(無理な時はサプリで補う…)
( ー`дー´)きりぃ!

自分の扱い方がわかれば、出来る事も増えます。
体力づくりで始めたウォーキングが、ランニングに変わりました。
ジムに通い始めました。
10㎞マラソンに参加し、完走できました。
少しづつ、少しづつ、少しづつ。
一歩、また一歩と、踏み出せるようになっていました。
( -`ω-)✧

んで、風邪もひきにくくなりまして…。
確定診断を受けてからは、手袋やマスクを常に着用していました。
いやぁ、手袋はいいですよぉ!!
こまめに手洗いや消毒が出来ない環境でも、手が汚染されないので。
口元はマスクが守ってくれますが、手は無防備です。
手についたウイルスや細菌を、素手で口元に運んではマスク着けてる意味ないっしょ。
免疫に関しては、これが一番効果が高かった気がします。(ごんすけ調べ)
(=゚ω゚)ノ

けれど、次第に周囲の目線が気になりだして、冬場のマスクと防寒用の手袋以外は外してしまっていたんです。
だからか、当時は冬場よりも春先や夏場に風邪をひいていました。
( ̄ー ̄)めんどくて…。

ところが状況は大きく変わります。
2020年…。
多くの人たちが今までとは違った暮らしを強いられることになりました。
免疫に関わる基礎疾患を抱える僕には、とても不安な日々でした。
もしも、何かあったら…。
(((´・Д・`)))あああぁぁ…。

『ソーシャルディスタンス』の名のもとに様々なルールが生まれました。
でも、それだけじゃなく、僕は『僕の取扱説明書』に則った『僕のルール』を策定し順守しました。
もちろん、手袋もマスクも。
だって、人目が気にならないんだもん。
季節外れでもね。
(。-`ω-)

…いや、不思議なことが起こりました。
あれからね、一度も風邪の類を患ってないのですよ!
2021年と2022年はインフルエンザワクチンを打たなかったのに!!
凄くね⁉
(*'ω'*)ね⁉

ごんすけが思う理由の一つは、ごんすけが『僕のルール』を徹底的に順守したこと。
けれど、それだけではないです。
それは、やっぱり、世の中のみんなが、それぞれの『僕のルール』『私のルール』を守ってくれたからだと思っています。
きっと僕だけが衛生に気を使っても、こうはならなかったはず。
自分を守ることは、誰かを守ることにつながる。
僕が今も、無事でいられるのは、多くの人たちがルールを守ってくれているから…。
そう思うと、ルールを守る全ての人達に感謝とリスペクトです。
m(__)m

いくつもの『Myルール』が重なり合った『Ourルール』が、僕たちの安心と安全につながっているんだ!

なんて、ごんすけ言ってみる…。
いや、うん…ちょっと、なんか…照れくさいね、こりゃ…。
(*/ω\*)ぽっ。

えっと、まぁ、なんだろ…。
手袋イイよ!
マジで、マジで!
びっくりするほど!
慣れれば、めんどくさくも、煩わしくもなくなるからさ!
おススメですっ!!!!!
((((((((((`▽´;)さささ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。













#清潔のマイルール