見出し画像

【クイズ】サビを翻訳でドン!【上級編】

さて、久しぶりの音楽クイズです。
今回は上級編ということで難しいですよ。
問題は、上級編4問+ぶっ壊れ翻訳のおまけ2問

有名な歌のサビをGoogle Translateを使って、
日本語→英語→サモア語→日本語と翻訳します。
元歌を当てておくんなまし。

【問題編】

(1問目)

キャラクターヒカル
たぶんそれはあなたが望むものです
目を瞬いてみろ
みんなが見てる
キャラクターヒカル
たぶんそれはあなたが望むものです

(2問目)

接続して開く
手をとって繋いでみよう
もう一度開いて手を使う
その上に
接続して開く
手をとって繋いでみよう

(3問目)

今後
これからは、つまり、
打つつもりですか?

(4問目)

何日も経ってから
今、到着しました
さあ、今すぐ栄光の回廊へ進みましょう...


(おまけ1)

キネ角はキネ角です
火事、火事、火事
攻撃しましょう。 攻撃しましょう。
北風ぴーぷうが吹いています

さざんか さざんか 埼玉道
火事、火事、火事
攻撃しましょう。 攻撃しましょう。
うちの子はとてもかゆいです

(おまけ2)

ゴールドバグはカネモチ
クラブハウスを建ててレイアウトしました。
キャンディーストアで液体キャンディーを買いました。


【回答編】
1問目 きらきら星/童謡

きらきら ひかる
おそらの ほしよ
まばたき しては
みんなを みてる
きらきら ひかる
おそらの ほしよ

↓これがこれ

キャラクターヒカル
たぶんそれはあなたが望むものです
目を瞬いてみろ
みんなが見てる
キャラクターヒカル
たぶんそれはあなたが望むものです

※ 「キャラクターヒカル」って誰やねん。
  分かった人は偉い!コメント欄で威張ってください。

2問目 むすんでひらいて/童謡

むすんで ひらいて
てをうって むすんで
またひらいて てをうって
そのてを うえに
むすんで ひらいて
てをうって むすんで

↓これがこれ

接続して開く
手をとって繋いでみよう
もう一度開いて手を使う
その上に
接続して開く
手をとって繋いでみよう

※ 電脳の世界を感じる

3問目 YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA

今からそいつを
これからそいつを
殴りに行こうか

↓これがこれw

今後
これからは、つまり、
打つつもりですか?

※ 分かるかっ!(怒)

4問目 栄光の架橋/ゆず

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある 
だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと…

↓これがこれ

何日も経ってから
今、到着しました
さあ、今すぐ栄光の回廊へ進みましょう...

※ そっけないねえ。

おまけ1 たき火/童謡

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい

↓これがこれ

キネ角はキネ角です
火事、火事、火事
攻撃しましょう。 攻撃しましょう。
北風ぴーぷうが吹いています

さざんか さざんか 埼玉道
火事、火事、火事
攻撃しましょう。 攻撃しましょう。
うちの子はとてもかゆいです。

※ これ、超イージー問題なんですけど、「火事、火事、火事」からの「攻撃しましょう」へのコンボと、「咲いた道」の「埼玉道」への変化と、「うちの子はとてもかゆいです。」の衝撃とか、秀逸な翻訳です。

おまけ2 こがね虫/童謡

こがね虫は かねもちだ
かねぐらたてて くらたてた
あめやでみずあめ かってきた 

↓これがこれ

ゴールドバグはカネモチ
クラブハウスを建ててレイアウトしました。
キャンディーストアで液体キャンディーを買いました。

※ パリピなこがね虫になっちゃいました。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?