見出し画像

【音楽クイズ】サビを翻訳でドン!【初級編】


さて、突然ですがクイズです。
日本の有名な歌のサビをGoogle Translateを使って、
日本語→英語→サモア語→日本語に翻訳してみました。
元歌を当てておくんなまし。
(サモア語を挟んだのは単なる気まぐれです。)

【問題編】

(1問目)

思い出はいつも美しい
それは彼をお腹が空かせるのに十分だった
実際、それは彼にとって悲しい夜だった
なぜだろうか?
あの人の笑顔は覚えていない。

(2問目)

あなたの中には何があるのか
遠くにある種
私はあなたに恋をしました
指の絡み合い 頬の匂い
カップルの前を通り過ぎる

(3問目)

パーティー、パーティー、パーティー、ビッグフィッシュパーティー
見よ、真っ赤な太陽が昇り、最初の船が燃えた
男のロマンの燃えと涙と汗
また生きていきます。 これは日本のパーティーです。

(4問目)

きっと何年経っても同じ気持ちです
あなたと一緒に時間を過ごすことができます。
心の中で思い続ける未来のイメージ
ほら、想像していた通りに彼は到着しました。

(5問目)

ガッツ、強い精神
何があっても勇気があるよ
ハート ハートを作る
男は汗だくで濡れて逝ってしまった!
 

(6問目)

蓄積してきたものを失い、着ているものを脱ぎ捨てる
尽きない血と涙で渇いた心を満たしてください
当時、私たちは確かに働き盛りの若者でした。
世界を開くのは誰ですか? 



【回答編】
(1問目) そばかす/JUDY AND MARY

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくわ
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら?
あの人の笑顔も思いだせないの

↓これがこれ

思い出はいつも美しい
それは彼をお腹が空かせるのに十分だった
実際、それは彼にとって悲しい夜だった
なぜだろうか?
あの人の笑顔は覚えていない。

※「お腹が空かせる」あたりで分かりましたか?

(2問目) 恋/星野源

君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ

↓これがこれ

あなたの中には何があるのか
遠くにある種
私はあなたに恋をしました
指の絡み合い 頬の匂い
カップルの前を通り過ぎる

※「カップルの前を通り過ぎる」は酷いよね。

(3問目) 祭/北島三郎

祭りだ祭りだ 祭りだ大漁祭り
見ろよ真っ赤な陽が昇る 倅一番船をこげ
燃えろよ 涙と汗こそ男のロマン
俺もどんとまた生きてやる これが日本の祭りだよ

↓これがこれw

パーティー、パーティー、パーティー、ビッグフィッシュパーティー
見よ、真っ赤な太陽が昇り、最初の船が燃えた
男のロマンの燃えと涙と汗
また生きていきます。 これは日本のパーティーです。

※これ簡単すぎるけど、「ビッグフィッシュパーティー」がツボにハマって問題に出しました。

(4問目) 未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE

きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとおりに かなえられてく

↓これがこれ

きっと何年経っても同じ気持ちです
あなたと一緒に時間を過ごすことができます。
心の中で思い続ける未来のイメージ
ほら、想像していた通りに彼は到着しました。

※微妙に分かりにくいですね。

(5問目) ガッツだぜ!/ウルフルズ

ガッツだぜ パワフル魂
ガッツだぜ なにはなくとも
ガッツだぜ Do the ド根性
男は汗かいて ベソかいて GO ! 

↓これがこれww

ガッツ、強い精神
何があっても勇気があるよ
ハート ハートを作る
男は汗だくで濡れて逝ってしまった!

※ド頭で「ガッツ」ってあるだけで答えは明白なんですが、最後の行の翻訳は秀逸だ

(6問目) 全力少年/スキマスイッチ

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
セカイを開くのは誰だ?

↓これがこれ

蓄積してきたものを失い、着ているものを脱ぎ捨てる
尽きない血と涙で渇いた心を満たしてください
当時、私たちは確かに働き盛りの若者でした。
世界を開くのは誰ですか?

※「全力で少年」が「働き盛りの若者」じゃ分からんよね。でも、最後の1行で分かっちゃうかな?

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?