見出し画像

久々の旅にて

こんばんは、いえもんです。

久々に旅に出ている。

毎年通っていた伊勢神宮に昨年は行けなかったが、今年はワクチンも済ませ宣言も解除ということで向かうことにした。

さらに、熊野古道へも向かった。

自然豊かな景色と、おいしい空気はやっぱり住んでいる界隈から出ないと得ることができないな、と改めて思った。

伊勢神宮はご存じの通り、とても神聖な場所。

お参りする度に、その空間に空気に心が洗われる。

心だけではない。脳みそと頭蓋骨の間をスーッと新鮮な空気が通って浄化されて、肺の空気が入れ替わって綺麗になるような感覚も覚える。

信仰の有無は自由だ。

宗教とか信仰とか詳しいわけではないけれど、神社に行くことが自分のリフレッシュ方法だったりする。

遠出できない時は、なんでもない日にひとりで明治神宮に行き、神聖な空気を吸い、お参りして帰ることをたまにしている。

これだけでかなり状態が変わることがある。

その最たる場所が伊勢神宮。

祈ったって願ったって人生を進めていくのは自分だけど、訪れることで気合を入れるリズムを作ることができる。

久々の旅、存分に味わいたい。

>サイトウ
コロナ禍旅はしてない?

>きっちゃん
東京よりは近くにいるけど遠いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?