見出し画像

何を選べばよい?【元店員】が送る、ニューバランス(new balance)のススメ(574?・996?)

ニューバランスのススメ



皆さんどんな靴を履いている

足に合っているでしょうか?

旅行でも快適に歩けますか?

歩きやすい理由


私のおすすめスニーカーは、ニューバランスです

高校生で初めて入ってから現在まで約5足履いてきました。
全てお気に入りです。

理由は、何より歩きやすいです。10,000歩でも20,000歩でも歩けます。
高齢の祖父母にもプレゼントしました。
祖父は散歩が趣味でとても喜んでおり、1日10000歩以上散歩しています。


ファッションブランドではなく、矯正靴


ニューバランスはファッションメディアでも、多く取り上げられることがあります。

最近では、セレクトショップで別注があったり、大谷翔平選手がスパイクを着用するなど、ニューバランスは注目されております。

そんなメーカーですが、
実はニューバランスはもともと矯正靴して生まれました。

1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを直す
矯正靴の製造メーカーとして、ニューバランス社は誕生しました。
社名の由来は、履いた人に"新しい(new)、バランス(balance)"感覚をもたらすことによります。

足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学への深い理解が あってこそ可能となる矯正靴の製造。このノウハウをもとに、 60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始します。

ニューバランス公式HPより

そのため、歩きやすさと言う点では、群を抜いているシューズメーカーです。


ニューバランスでバイト(学生時代)

学生時代、ニューバランスショップでアルバイトしていました。

お客様の中には、病院の先生にニューバランスを勧めらて来店される方も多かったです。
また、リピーターも非常に多く、お客様の4割以上が履かれていた印象があります。



何を選べばいい??おすすめ品番をご紹介


花見に行きました‼こちらは574です。

初心者にもおすすめなモデル(自身も愛用)

私のオススメは

  • 足幅が広い人  574

  • 足幅が細めな人 996

574はこちら(サイズ交換無料です)
996はコチラ(サイズ交換片道無料です)

初心者としてはても出しやすい値段で、かつ履き心地の良いものであると思います。
イングランド製やアメリカ製と比較しても、履き心地に遜色なく履けるコスパの良いモデルです。

【574】ニューバランス公式HPより
【996】ニューバランス公式HPより

↑このように公式もおすすめしてます。

ちなみに、オニツカタイガーアシックス等(足幅が狭め)もいいと思います。
スニーカーに関しては私の足(足幅が広いめ)に合わず、所有したことがないため、私はニューバランスを愛用しております。

ハイグレードなUK・USA製もやっぱり良い

UK・USA製でお勧めのモデルは↓

  • 足幅が広い人  576・1300・1400

  • 足幅が細めな人 990~998・1500・2002・2040

値が張りますが、UK(イングランド)・USA(アメリカ)製は憧れますね!
機械でなく職人などの人の手がかかっていることから高いそうです。他にもスウェードや革の分量が多く使われている(576・1400など)という理由もあります。大人らしく履けるので、ホンモノ志向の方にお勧めできます。

最近では特に990が雑誌に掲載されていますよね?

990はこちら

有名人とニューバランスの小話

ラルフローレン氏と1300

ラルフ・ローレンがニューバランスの1300モデルについて「まるで雲の上を歩いているようだ」と絶賛しました。1300が発売されたのは、1985年。当時の技術力を高さを表すベストな表現の言葉だと思います。デザインはもちろん、履き心地でもファッション業界の重鎮に認められました。

スティーブ・ジョブズ氏と992

スティーブ・ジョブズは公の場でもこの992を履いていたことが有名で、シンプルでミニマルなデザインが自身のスタイルと合致していました。1990年代から2011年の引退までの長い間、彼のトレードマークの一つとなりました。

履き心地意外のメリット

ニューバランスのNマークは、実は

ニューバランス公式HPより

反射材になっている!!

そのため、夜道でも車からも見えやすく、安全です。
冬の時期は黒い服装が増えます。
反射材は、大人以上に子供に必要かもしれませんね。

ニューバランス公式HPより

↑のように親子でペアルックもいいですね。(こちらは996)
他にもかわいいカラーがあります。


ベビー用のかわいいカラーが多いです!
こちらはキッズ用です!

まとめ


健康的に毎日歩くことや、足の負担を考えて、皆さんも一度ニューバランスを試着してみてはいかがでしょうか?

雨の時でも困らない、ゴアテックス素材のモデルもあります。

そして、長距離を歩く時は、靴ひもをしっかり結びましょう。
↑靴の長持ち、体への負担も軽減されます。

本日は以上です。
ご覧頂きありがとうございます。

注意)ニューバランスの回し者ではありません(笑)アルバイトは過去です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?