見出し画像

新メンバー加入と新たな取り組みのお知らせ

皆さんこんにちは!吉野なお(Nao)です。
今年はコロナ禍の影響もあり活動が控えめだった『からだのシューレ』ですが、8月には初めてのオンラインイベントも開催し、新たなワークショップも構想中。
内に向きあう時間が増え、私たちをとりまく社会について改めて考え直し始めた方も多いのではないでしょうか?

『からだと食べものについてもっと自由に考えよう』をテーマに掲げた私たちから、今後さらに自由な発想のイベント開催や展開を広げていくための新たな取り組みを2つお知らせします。

お知らせ①
『からだのシューレ』に素敵な新メンバーが加入しました!

編集者・記者の水野梓さんです。

画像1

【水野梓 プロフィール】
食べることやからだに興味のある編集者・記者。できるだけ多くの人が息のしやすい社会へ変えていきたいと、ダイエットや摂食障害、病にまつわる取材・イベント開催を重ねてきた。旅、カープ・大相撲観戦、マンガ・映画鑑賞が趣味。ハイボールとフライドポテトが好き。


以前から何度もイベントにお越しいただき、自ら「からだのシューレの大ファン」だと豪語していた水野さんが、メンバー加入のオファーを承諾してくださいました。編集者・記者でもある水野さんが捉える『からだと食べ物』をとりまく世界についてのご意見は鋭く温かいものだと感じていたので、今回加入していただけてとても嬉しいです!


【水野さんから一言】
昔から体型がコンプレックスで、「やせなきゃ」という社会からのプレッシャーを感じてきました。シューレのイベントに参加すると、自分が"当たり前"だと思っていたことを少しずらして考えることができて、目からウロコの体験ばかりでした。メンバーとして参加できてとても光栄です。参加者の皆さんともっと自由に「からだ」や「食べる」を考えていきたいです。



お知らせ②
ホームページとTwitterを開設しました。
2016年3月に始まり、累計参加者700人、28回の開催を重ねてきたからだのシューレ。
これまでは、このnoteや各メンバーのSNSやブログなどで発信していましたが、より多くの人に発信していきやすく・より認知をしていただくために、新たにホームページとTwitter開設しました。

ホームページ
https://karada-schule.studio.site/mobile-site

シューレのコンセプトを反映させつつ、ロゴ・バナー・サイトを作成して下ったのはデザインリサーチが専門の神野真実さんです。(とても素敵!!)


Twitter(@krds2016)
https://twitter.com/krds2016



今後、イベント告知は主にTwitter上で行い、イベントに向けてご意見を募るなど活用していきたいと思っていますので、Twitterアカウントをお持ちの方は是非フォローをお願いいたします!(もちろんこのnoteも是非フォローをお願いします♪)

からだのシューレを通して皆さんにお会いできることを楽しみにしています!



頂いたサポートは、シューレの運営、イベント企画のためにすべて使わせていただきます。ご協力いただければ大変光栄です。