見出し画像

20220925

9時10分起床。晴れ時々曇り。
今朝も昨日と同じホットサンド、ヨーグルト、コーヒー。
もちまるくん(笑)
あ、母屋から頂いた種無し巨峰も食べた。
美味し。
食べ終わったら掃除。

暑くなってきた。
掃除終わりの紫蘇ジュースが染みる。
ざっと身支度。
お昼は、冷凍のビビンバ炒飯(旦那)と味ご飯おにぎり(私)、インスタントのフォー(かき玉味)

食べ終わったら、車屋へ点検を受けに出かける。
着いたらショールームに通され、ドリンクのオーダー。
梅昆布茶やら、カルピスやら、やたら種類があるもんだから迷う。
結局、オレンジジュースをオーダー。
こんな時、前に座ったおじさまのように、迷い無くホットコーヒーと言いたい所である。
いかにも、コーヒーに合いそうなお菓子も出してくれるしね。

洗車もしてもらって、ワイパーゴムも替えてもらった。
ドラッグストアに寄って帰宅。
しばらく、読書しながらまったり。
ジンギスカンって、「成吉思汗」って書くのか。知らなんだ。

17時半、夕食の準備開始。
日曜の晩は、いつも酢玉ねぎ用の玉ねぎをカットすることから始まる。
玉ねぎを水にさらしておく間に、おかずを作る。
今日の晩御飯メニューは、チキンとキャベツのガーリック炒め、にんじんとツナのサラダ、ワカメと豆腐の味噌汁、納豆。
にんじんとツナのサラダは、私がレシピを見ずに作れる数少ないメニューである。
これは、栗原はるみさんのレシピを自分なりに作りやすくアレンジしたもの。
にんじん半分を千切りにし、塩少々とオリーブオイルとおろしにんにくを加えて混ぜる。
これをレンジで1分ほど加熱。
そこへ、ツナ(パウチのもの一袋)、レモン汁少々、粒マスタードを適当に加えて混ぜる。パセリでもふりかければ、それなりに彩りも良くなります。
因みに、千切りは苦にならないほうです。むしろ、野菜を刻むという作業はわりと好きかも。

食後に、母屋から頂いた種無し巨峰再び。
せっかくグルメを見ながら食べる。
あー、みんなうまそう。

あとは夜ルーティンで。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?