見出し画像

1カ月でマイナス2キロ落とした話。

37歳、最後のダイエットにすべく現在奮闘中です。
結果的には1カ月で2kg程落としました。
ダイエット始めてひと月経ち、気づきがあったので、noteに書き留めておこうと思います。


太りすぎと書かれた無慈悲な健康診断結果

こんにちは。とりにくです。
先月末健康診断を受けまして、先日結果が届いたのですが、
身体計測でC判定でした★

診断結果を読み進んでいくと
あなたはメタボ予備軍ですよ、と記載され
他の項目も血圧がいつもより高くなってたり
肝機能や腎機能も標準よりちょい超えてたりと
今までになかった項目がA判定ではなくなっていました。

今まで体重重めでBMIも高いからまあ普段の生活を気を付けてね~程度の結果だったのに、
今回はそれに加え他の値も少しだけですが、異常値になっていました。
これがアラフォーなのか。

そして極めつけは指導事項。

無慈悲な健康診断結果

太りすぎです

バッッッッサリ
切り捨てるような現実をはっきり言ってくれるコメントでございます。
自分に甘々で過ごしてきた私にはありがたいコメント(涙目になりながら

健康になるために

やるか、健康管理!
やるか、ダイエット!!
37歳、一念発起

ちょうど同じ頃、
旦那が弱○ペダルにハマり、自らも自転車に乗るようになり、
そのために体づくりをするとのことだったので、
(旦那から強制的に)共にダイエットに参戦することに。

MBTI診断でINFPな私、
ダイエットや勉強は本当は一人でひっそりとやりたいタイプだけど、
旦那がいることで強制的に散歩に連れ出してくれたり、
オススメのトレーニング動画を教えてくれたり、
お互いカロリーや栄養素に気遣うのでご飯や間食も気にしたりできるのは
意外とメリットだと思いました。


ダイエット方法

基本的には
・極端な食事制限はしない
・しっかり体を動かす
・筋肉もつける
ということを基本に頑張っていきます。

○あすけんで食事記録

私は「あすけん」というアプリで記録してます。
無料ユーザーだけど、3食登録すればその日のカロリーだけでなくPFCバランスや栄養素までわかるので、ざっくりでも把握できます。


○間食

間食はなるべく栄養のあるものを。
最近は業務スーパーの冷凍さつまいもを買って、
チンして少し塩振って食べてます。
食物繊維が取れるし甘いしコーヒーやお茶にも合うからお気に入り。

コストコのチチヤスも好き。24個入りで900円いかないくらい。
個数多いけど子どもたちも好きなので、すぐなくなっちゃう。

お菓子は子どもから「どうぞ」とくれたら食べたり、
外食はダイエット気にせず楽しんだり、
食べたら動いたり、多少次の食事を減らしたりして
ゆるく、でもリバウンドしないようにいこうかなと。

○お酒

お酒に関しては、せっかくの筋トレ効果が半減するので
毎日缶ビール飲みながら夕飯を作るというのをやめ、
ここはしばしの我慢。
外食とか、義実家で頂いたときは美味しく飲みますけど。
ダイエットが軌道に乗ったらダイエット中でもOKなお酒調べたいなぁ。

○筋トレ

YouTubeで課金レベルのトレーニング動画が、無料で見れるいい時代に生きててよかった・・
Youtubeの宅トレ動画をいくつか試し、
自分にもできそうなものや、鍛えたい引き締めたい部位のトレーニング動画メインで週5くらいで行いました。
主に下半身と体幹を鍛える4~5分程度の動画を使いました。
スクワットとかプランクとか。
あとはトイレ行く度スクワット10回と二の腕運動30回
チリツモ運動!主婦はこうゆう細切れでしか時間がないからね・・
スクワット1日3~40回を毎日行えば、だんだん腰も下ろせるようになるのが嬉しい。
旦那がトレーニングチューブというゴム製のバンドを買ってきてくれたので、それを使って下の動画を見ながらトレーニングしてます。
時間も少なめなので毎日行うにはちょうどいいです。
有酸素運動の前で、でも準備体操してる時間も惜しい時にもこの動画を見てトレーニングしてます。


○有酸素

有酸素系も、雨の日で外に出れない時も活用。
ストレッチ系は、リンパをマッサージするタイプのが自分には合ってるのかなと思い、朝晩できるだけ毎日やりました。
平日私一人の時は近くに大きい公園があるので、ジョギングコースを使いウォーキング30~40分。
走った方が効果が出ると思うけど激重体重な故、
膝を痛めてしまう可能性が高いので歩いてます。
旦那が休みの時は、子どもらが幼稚園へ行った後2人で同じようにウォーキング。
話しながらだと時間があっという間!
ウォーキングの後(もしくは前)はHIIT(高負荷トレーニング)5分程度の動画を行います。
一時的な無酸素運動をするとアフターバーン効果というものがあるらしく、
運動しなくても脂肪を燃焼させることがあるらしいのでできるものをやっています。
たまに運動できなかった日は少しトレーニングしてからHIITをする時もあります。
とにかく少しでも動くこと!夜遅くない時間に公園行くこともあります。
平日は子どもの送り迎えがあるから歩数もだいぶ稼げるけど、
土日は基本引きこもりなので歩数が3桁しかないことも・・


全然体重が減らない!見直したポイントとは

早くも挫折しそうになる

自分なりに体動かして、ご飯の内容も見直して適度にカロリー抑えてるのに
体重が減らない!!!
むしろ増えてる??!!
本格的に動いたのは生理後だったのでタイミング的には瘦せやすいのに
全然減らない!!!(2回目)

最初有酸素運動はYoutubeオンリーだったけど、
これを機に靴を履き公園へ歩きに行き、
あすけんを見て脂質が比較的過剰気味と思ったので
毎日の献立から唐揚げや酢豚など揚げ物系を一旦お休みして、
豚しゃぶや照り焼きなど茹でたり焼いたりするメニューを増やし、
ポテサラやコールスローといったマヨネーズ系副菜から
酢の物やナムル、ひじき、マリネなど油を使わない若しくは少しでも食べれる副菜にし、工夫もしてきたが、
減らない!!!!!!(3回目)

凹むわぁー
泣きたくなる。
運動苦手なのに必死に運動して、大好きなお酒も控えて、
このくらいの体重だったらとりあえずすぐ落ちる!みたいなこと聞くけど
全く減らn(ry

きっかけは食事内容、カロリーだけじゃなかった

そんな感じで悶々としてたある日、
我が家は基本夜に味噌汁を出すのですが、
その日は実母が遊びに来ており、
夕飯は買ってきた惣菜+家で簡単に作ったおにぎりを子どもたちに出し、
私は家事に追われてたのでおにぎりを1個食べて、その日の食事を終わらせてしまったのですが、

次の日、前日比-0.6kg

おや?

いきなり減りやがった
なんでだ?
そういや昨日久々にスープ系飲まなかったな・・
・・・・塩分か?!
・・・・むくみか?!!

頑なに体重が減らなかった原因はむくみ
そして前日の夜、運動しなかったのでリンパマッサージ含むストレッチもしたのでもしかしたらそれも減量の原因だったかもしれない

次の日味噌汁は作ったけど、
自分用に汁無しでよそい、リンパマッサージも朝晩行ったところ、
翌朝、前日比-0.4kg
あれ、なんかいい調子だぞ??

私はマッサージへたまに行くのですが、
毎回、違う人にもかかわらず
「むくんでますね~」と
プロからお墨付きされるレベルのむくみ体質。
でもむくみがここまでダイエットを阻止してくるとは思っていなくて、
侮れないなと思いました。

リンパマッサージも侮れないので私が行っているストレッチ動画貼っておきます。


痩せるには、人それぞれの方法で。

マイナス○キロ痩せたよ!痩せた方法紹介するよ!!
と最初に述べたのに、結局個人差あるんかい!!とツッコミたくなりますが、
身長体重、体脂肪率、運動頻度、心拍数、生活環境etc…
それぞれ誰かと全く同じなんてないから、
結局は自分に合った方法を見つけて地道に続けていくしかないのかなと、
この1カ月で気づきました。

そして気づくには、
食事と運動といった基本なことをしっかり行って、
記録して、見直す

本当に地味なことなんだなと思いました。

これだけ食べて1週間で-○kg!!とか
この動画だけで運動すれば激やせ!!とか
間違っちゃいないけど、合わないこともあるから
色々試してみて自分のダイエット方法を探すのが結局近道なんじゃないでしょうか。

まだまだ継続中

目標

まだダイエット始めて1カ月なので、
もしかしたら逆に増えるかもしれないし、
別の気づきがあるかもしれないので、
とりあえず標準体重を目標に!
健康的なアラフォー!!
今後も継続して頑張っていきたいと思います!

年内にもう1本ダイエットでnote投稿できたらいいなー
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?