見出し画像

「介護職の虐待について」

 こんにちは、芥子です。
 皆さん、楽しく仕事してますか?
 自分は、ぼちぼち頑張って仕事してます。

 もう何年も前からの問題にもなっている課題だとは思いますが、「介護職の虐待」についてどう思われますか?
これに対して、難しい問題でもありますし、
ここではあくまで一個人の意見としてお話しようと思います。

 「虐待」ってフレーズを聞くと介護職員が利用者様を・・・
多分、これが浮かびNewsになるし世間では
当たり前の事になっていますよね。
でも逆に、介護職員から見れば、
逆もあり得る事が当たり前で、この事態を
なかなか世間には伝わっていない事がホントに残念でなりません。

 私達からしたら、後者の方が多くありすぎて、当たり前のように「あるあるだよね」と済まされている事が多いのが現状です。
でも、私達も人間で強くは生きていないんです。
 これは余談ですが、自分も叩かれそうになった時、条件反射でその手を掴んだことがあります。叩かれたくなかったので⋯。

  仕事をしているかたわら、陰でなくても意外と公に職員に暴力や暴言を吐かれる事も多いのです。その度に職員も悩みながら仕事をしています。上の方々に相談しても『病気だから』『認知症だから』『貴女方の対応の仕方がなっていないから』と話され有耶無耶にされる事も事実あると思います。

  昔勤めていた職場でも、精神的症状が悪化された方がおられ、職員への暴力と噛みつきがあったり、認知症の方からの暴力なども普通にあります。ただ、その時の上の方々の対応ですぐに精神科への転院をされるケースとなりました。
 
  施設では、共同生活を行っていくにあたって、最低限の節度は守って頂かないと、他の利用者様にも影響を与えてしまうので、それを守るのが私達の仕事になります。1番は、穏やかに過ごしていただくことがベストです。

  これは、ホントに声を大にして上の方々にお伝えしたいです。是非、職員の声に耳を傾け利用者様も大事かと思いますが、職員を1番に守ってあげて欲しいです。我慢している事も多いと思います。若い職員には特に接してあげてください。

  今回は、ちょっと難しい課題になりましたので、次回は息抜きとして今まで働いてきた事の雑談をしようかなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?