インプット/アウトプット

1月27日(月)

二時半まで『愛と呪い』と『女の穴』を読んでいたのでとても眠い。ここのところ真っ当な人間が活動する時間帯にまとまった時間が取れなくなっているので仕方ない。自由に使える時間は夜中になりがち。愛と呪い、分かってはいたけどしんどくて手元に置いておくのはどうかなと思いつつ続きが気になるので三巻買いに行きたい。ふみふみこは少し前に『ぼくらのへんたい』を読んでから気になっていて、半自伝を謳った愛と呪いを読むと、なるほどそれでこういうディテールが出てくるのかと短絡的に結びつけてしまうな。『qtμt』も読んだけどまさに。

支援センターでいつも通り遊んだり喋ったり。会話の流れで最近よく遊ぶ子のママが二個上ということが発覚した。年下かと思っていたので驚く。うちの子どもより年下の赤子の月齢は十中八九当てられるが、ママたちの年齢は全然当たらない。地方だから結婚出産が早いのではないかというフィルターをかけてしまっている面もありそう。今日も帰りたくなくて怒り、チャイルドシートに座らせてベルトを留めるのに十五分近くかかった。

子が寝たので『ファーストクラッシュ』を読む。山田詠美を読むのはしばらくぶりな気がする。裕福な家庭にある日突然引き取られた父の愛人の息子をめぐる三姉妹と家族の物語。なんかちゃんとしたこと書こうとしたら何も書けなくなったので軽くいこう、あらすじも知らずに読み始めたけどめちゃくちゃ良かった。この人の描く男女の会話に憧れた時代を思い出す、今作はそういうんじゃないけど相変わらず会話がすごい。魅力的な男を見る複数の女の視点、みたいな作品は今までにも読んできてるけど圧倒的耽美、そして語らない女もいる。子と歌ったり踊ったりしながら細切れに読んだのだがもう少し集中して読みたかった。

ぐりこと今読んでいるものや友人の日記についてLINE、読書ってすごい!そして私は友人たちの日記にまんまと触発されてスマホでぽちぽち日記書きながら寝る。

関東は雪予報が出ているみたいだけどこちらは雨で、台風とか雪とか地震のときには遠くにいると感じるって前にもどっかに書いた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?