見出し画像

同人誌(の表紙)について語る:2023年「忘れたなんて言わせね~!」





『忘れたなんて言わせね~!』

  • 仕様・ページ数/ A5・104ページ

  • 発行日/ 2023年2月19日 CCOMITIA143

  • 印刷所/ 丸正インキ

  • 表紙/ アートポスト 180kg フルカラー マットpp

  • 本文/ スーパーバルギー スミ一色(オフセット)

  • その他加工/ 表紙箔押し 銀


100ページ超え、背表紙~!

満足。

実は加工はたいしたことしてません。が、見本誌回収の時からデザインをほめていただけることが多くてとっても嬉しかった表紙です。

フルカラーできちんと塗ったうえでデザインとしておしゃれっぽく成り立たせるのがあまり得意ではないので、限られた色数でパキッと塗るのが好きです。この時は多色刷りをしたかったので、それっぽい雰囲気になるようにしています。



箔押し贅沢使い~~~…!これ後光と天使の輪だけに箔押ししていますが、実際に箔の必要な面積はめちゃ広いんですよね。細かいところまできれいに処理していただけて嬉しかった…。その他は遊び紙等も特になしのシンプル装丁。

本文用紙はバルギーの触り心地と分厚さが好きです。

本編を読んだうえでもう一度見返すと表紙やタイトルの意味がわかるとか、見方が変わるとか、そういう同人誌が好きなのでよくやります。
再録集なので「忘れたなんて言わせね~!」というタイトルなのももちろん。
加えて、収録されている『ムサシ』という漫画を読んでいただくとまた意味合いが変わる絵にしたつもりです。三途の川で再会♡



なおイベント時のポスターはこう。
表紙の絵、いい笑顔だな。の気持ちで再利用しました。

こいつ、緑色大好きなオタクだ………!


ノベルティはステッカーでしたが全13種類という狂いっぷり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?