見出し画像

今年も味噌

今年も米麹、豆麹を仕入れ、味噌つくり。

何年か前から、今年はやめよう今年はやめようと、2割くらいかんがえながら、結局仕入れてしまう麹たち。

毎朝、味噌汁の家。
なのであっという間になくなる上、クッキーにも使うので、もっと仕込みたいと思いつつ、控えめに
大豆3キロ分。

毎朝味噌汁なのだが、1年生女子が、みそ嫌い。
毎朝味噌汁なのがいけないのか、と思いつつ。
母さんは毎日食べたいので出す→そして残される、という母さんの毎日の悲しみ。

味噌きらいを克服してほしいというかすかな希望を込めて、
今年は最初から最後までお手伝いをしてもらった。

楽しそうに味噌と記念撮影するお姉さんだか、果たして、夏には味噌汁食べられるようになるのだろうか。

ちなみに、今は、味噌汁以外の物を食べて登校。
この、母さんの忙しい朝の苦労もわかってほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?