見出し画像

雑記

今週よかったこと
○桜綺麗
○桜は綺麗だけど大人になってからは木蓮のほうが好きだな…と気付けた
○午後3時に温泉行った(春の昼間のお湯🎶)
○生のサバンナ高橋を見、目が合い、挨拶をし、挨拶を返される
○はま寿司の春の限定品?のあさりと菜の花のうどん、うまい
○フォロワーのお出かけ写真、助かる
○毛がない赤ちゃん見た


今週悪かったこと
○友達づきあいで大金が飛ぶ予感=集まり参加不可避(こんな状況でも繋がってくれるのはありがたいですが…………)
○父の友人の内装業者がアポ無しで来訪して部屋に入ってきた また来るらしい
○その過程で部屋を掃除していたらカーテンのアジャスターフックが見事に全部バキバキに折れる
○新生活や新入社員がどうこうみたいな話題が多すぎてぐんにゃり
○親と言い争いで敗北、泣く
○眠れない
○むくみが尋常じゃない
○温泉で推定6、7歳の知らない子供に故意かつ明らかに悪意のある陰口を言われる


LINEで短大時代の写真を集めたアルバムが送られてきて、あまり直視できないけどディズニーでキャラクターのカチューシャ装着して青春ジャンプ(※一列になって手繋いで飛び跳ねてる瞬間にシャッター切るやつ)してる写真とか、中華街の衣裳屋さんでチャイナ服着てみんなとにこにこしながらふざけてカンフーっぽいポーズ決めたりしてる写真とかあって、は??この私が???マジで…!??!?みたいな感情に陥る。
卒業後に本格的に病んだので在学中の楽しかった記憶が綺麗さっぱりぶっ飛んでいる。
はあ~~~~~

情けねえ 謝りたいことしかない…

タルムードによれば神様は罪を犯した者にもなお慈悲深く、悔い改めた者の罪を拭い去るそうだが……果たして………


あとなんだかんだ見てなかった映画を見よう運動を若干しました。

○時計じかけのオレンジ
変だしやな映画!変だしやな映画だけど最後に一瞬本筋にはまったく絡まないマッチョの男が黙ったまま主人公の隣に居続けていたのがおもしろかった。

○あのこは貴族
ツイッターで全員(マジで全員)が絶賛してるから観てみた。が…

東京で人生と向き合い前に進み始めようとする、まったく異なる境遇の女性2人の話なんだけど。

なんていうか、どういう気持ちでも観られなくて。

私はこの人たちに共感できるフェーズはとうに超えてしまったし、かと言って冷笑的に見られるほど「普通」ではない。あーふんふんそうですか…これがみなさまが絶賛していらっしゃったもの…と、もごもごしながら観てしまった。
でも演出はすさまじすぎて感嘆した。短いシーンでものすごくいろんなことを伝えてて巧かったな。神は細部に宿るというか。松濤にお住まいのお嬢様が結婚式でカラー持ってたのめっちゃわかるし……(金持ちはカラーが好き)
あとこれ東京の「そういう層」の人と、東京を知る人、地方に暮らす層では見え方が全然違うと思う。東京として切り取られる景色をどれだけ知っているか。
う~~~~んなんか感想はあらゆる人に言い尽くされてると思うし私がこれ以上何か言うと浅すぎて誰かにキレられそうなのでもう書くことないな。まーでも2、3回観返せば印象変わるのかなあ…………

○リバーズ・エッジ
正直に申し上げると、なんか、合わなかった!
岡崎京子の作品って意外と映像化に向かないんだろうか。『ヘルタースケルター』も(…………)って気持ちになったし。私のだ~い好きな『pink』とか意外と映像化にいいんじゃない?って思うけどな。ワニが実写になるかどうかはさておき…
でも役者がよかったし、端々に挟まれる謎のインタビューが終盤に意味を持たせてくるのはうまいな…と思いました。
とくに「生きててよかったことありますか?」て訊かれたときの松本若菜ちゃんの「?…?………?へへ……………?…笑」みたいな演技、おそらくアドリブで笑みを浮かべた吉沢亮さん、超よかったです。


○劇場版ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌
大体の感想はツイッターに書きました。合間合間に流れる曲目&映像だと「星を食べる」が一番好き!
関口、声や口調も含めて「クラスメイトが外見/性格/個性を大幅に誇張脚色されてる中で唯一こいつだけ “““実在(い)る””” クソガキ」感あって好きなんだよな。小3というよりか小5ぐらいの口八丁さがあるけど。
まあ長い目で見ると人生の伴侶にしたいのは長山くんだけどね


なんの話?



映画趣味ってなんかハイブローな印象で羨ましい。もっと映画観ていきたいですね



ここ最近は内省的な日記が続いてよくないな?いやよくないことはないが暗すぎる。明るく楽しく元気よく。目指せ小学校の標語。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?