見出し画像

ゲームに救われていたおばさん その1

私が子供の頃、インベーダーゲームが流行っていたけど、
多分そんなゲームをしたら「不良になる」と母親に言われるのがわかっていたので、やったこともなかった。

大人になり、子供達がゲームにハマっていた時は、
バイオハザードを夜中に恐怖と闘いながらやったり、マリオや星のカービーやサルゲッチュとかやってみたが、とにかくコントローラがうまく操作できないので、向いてないと思っていた。

まあ自分の時間なんかあまりなかったので、
それに時間が割けなかったってこともある。

それが

2年半前ぐらいに、58歳でゲームデビューしちゃったのだ(笑)

きっかけは、TVのCMで、ガッキーが輪っかのコントローラ持って何だか楽しそうにやってた「リングフィットアドベンチャー」。

まだ2度目の病気が発覚する前、
コロナ騒ぎで、通っていたジムを辞めた後だったかもしれない。
エクササイズしながらのゲームなんて楽しいかもって、思いつきで買おうと思った。
家電量販店で予約待ちだよって娘に言われながら、ニンテンドーSwitchと「リングフィットアドベンチャー」のソフトを買った。

「リングフィット」は楽しかった。
魔物を倒しながらエクササイズでクリアしていくところは、楽しくてしばらく続いた。
2度目の病気で、せっかく鍛えた?腹筋も虚しく、
切腹することが決まるまで続けた。
ようやく回復して多分出来るかもしれないけど、
あれからずっと封印している(笑)

そろそろやろうかなぁ(笑)

ついでにいくつかソフトを買ってみた。
「ピクミン3」にドはまりした。
たぶんその頃、会社のパワハラ女の下で働いていて、とってもストレス溜まっていた。
ピクミンの世界は何だか癒された。
どんどんクリアして、最後のラスボスを倒す手前で、とうとう進めなくなった。
加藤浩次が、ピクミンが死んでいくと心が痛くなるって言っていたのを、何処かで聞いた。
それは激しく同意する。
ラスボスにやられる大量のピクミン(涙)
手術前の私には辛過ぎて‥2年間封印。
まだラスボスと対決出来ていない(笑)



近々ピクミン4が出るという、勿論私は速攻で予約した。

その2につづく


あとがき
ピクミン4に備え、ピクミン3に再度挑戦。
やっぱりラスボスアメニュウドウで手こずる。
なるべくピクミンの被害を少なくしたいのだが、
圧倒的な技術力不足なのだろうか…。
                 かりん 2023.6.22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?