見出し画像

【限界】2023年11月 23歳一人暮らしの家計簿(首都圏)

こんにちは、ぶるベリです。

私事ですが、11月は色々な出来事があり、投稿が滞っていましたが、元気にやっております。
もう12月も中旬ですが、11月の家計簿公開をしていこうと思います!

【収入】

・給料→254,631円
・プレゼント→20,000円

合計→274,631円

今月は過去最高収入でした。
私は、わけあってフリーターなので、アルバイトをしています。
大体、220時間くらい働いてこのくらいです!
肉体労働はきついですね。早く次のステップに行きたいものです。

プレゼントに関しては、11月は私の誕生月なので母親から誕生日プレゼントとして20,000円を頂戴しました!
こんな私ももう23歳・・・。
そこまで若くないということを自覚して頑張っていきたいと思います!

【支出】


【必要支出額】
・家賃→26,300円
・食費→22,435円
・ガス→5,256円
・水道→2,376円
・服・美容→1,300円
・通信費→3,300円
・電気→1,985円
・交通費→460円
・日用品→985円

必要支出額合計→64,397円

【ゆとり支出額】
・フィットネス→8,336円
・娯楽費→1,040円

ゆとり支出額合計→9,376円

【臨時支出額】
・保証料→10,110円


    合計→83,883円

11月の支出額計は、83,883円でした!

必要支出額については、毎月安定していますね~。
ガス代が高すぎるので、どうにか対策できないか考え中ではあります。
やはりプロパンガスの物件は選ばない方がいいですね。
これから引っ越しを検討される方は、都市ガスの物件で探してみてください!

フィットネスに関してはジム代と、銭湯などに行ったときにかかったお金を計上しています!

保証料は、今契約している家の更新料です。


【最後に】

私には、目標があるのですが、それを目指していくべきなのか正直に言えば、迷っています。
これまで、自分の意志で人生のあらゆる選択をして、上手くいった成功体験をもとに行動してきましたが、最近はどうもうまくいきません。
自分の意思を一番大事にしていこうと思ってはいるのですが、数々の失敗から、自分の意志で何かを決めることはよくないのではないかと思うようになっていました。

最近悩んでいましたが、視点を変えて考えてみたときに、問題点は自分の意志で何かを決めることではなく、決めて行動していく過程の中で他人を頼らないことなのかもしれないと思うようになりました。

過去の成功した時の体験と今を比べてみると、確かにそこの違いがあるなということに気が付きました。

今までの私は他人に頼る方がいいということをわかっているつもりでしたが、他人に弱いところを見せたくないという自分の気持ちもあってか、一人で突っ走ってしまっていたようです。

だからと言って、むやみやたらに頼れるかと言われても、そうではありません。
でも、少しそこも意識して頑張っていこうと思います。

とりあえず、なんでもできるようにお金だけは貯めてきました。
このお金をどのように自己投資していくか。
これについて、しっかり考えていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?