見出し画像

勝負飯、何ですか?好物なんですか?

先日、またひとつ歳を重ねました。受験生の次女、「何してほしい?」というので「大学の合格をプレゼントしてくれたら最高!」と私(笑)次男が夕食を作ってくれるという。「何がいい?」ところがそう聞かれると いつも困る。私の好物って何?

好きじゃないものはあげられる。お寿司やお刺身、うなぎとか。外国人の生徒さんたちにそれを言うと、いつも受ける。そして「先生、本当に日本人ですか?」と言われる。もはや、ネタだ。

結局何十年も 家族のご飯を作り続けると、もう、人に作ってもらうだけで、それが”何よりのご馳走”となるので、「なんでもいいよ」。

では、「勝負飯は何?」

好物がないのに、勝負飯があるとは思えない、はい、思い当たらない。

でも次女にはある、勝負飯!彼女の場合、勝負飯=好物だ。彼女の好物は

”チーズハムカツ”

なんともリーズナブルなもので、こちらとしては助かるし、作るのも簡単!もともと、定期テストの前など頑張ってほしい時に、特に意識して作っていた。どうせなら、好きなもの食べて気分を上げて、と。とはいっても、定期テストはいい時もあれば、そうでない時もあった。それが今年になって、入試に関わる英検の時もそれを作ったら、見事合格!そこから彼女は チーズハムカツを”勝負飯”と認識するようになった。

当然、一校目の入試日前日も チーズハムカツ。効いた!!これから何校かさらに受けて行くので、チーズハムカツが増える予定。連続である時もあるが、この時も二日続けて食べるのだろうか?ちょっと それはこちらがきつい...だけど、そこは本人の気がすむようにしてやりたい。だって、私にはそれくらいしかしてやれることがないから。

四人目と言うことで、彼女にとっては若いママではないからか(体力は、15歳若い人よりよっぽどあると自負しているが) 普段から気遣ってくれる子ではあるが、勝負飯が リーズナブルなものである、と言う点まで親孝行だ。これが ”ステーキ”なんて言われると 大変だったろう。

そうだ、もう一つ”勝負デザート”もあった。”ガトーショコラ” 。 彼女は 私の作るガトーショコラが大好きだ。これもテスト期間中は必ず作って、それを朝食べて出かけていた。作ってやりたいけれど、今のこの仮住まいの部屋にはオーブンがないのだ。そこは、美味しいケーキ屋さんに助けてもらおう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Have a nice day♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?