見出し画像

アレクサが面白い

こんばんは。

今回はうちのアレクサについて紹介する。

タイムセールで去年の6月に1,480円で手に入れた。

別にいらないかな、と思っていたが、これだけ安ければ買うしかない。

一番気になるのは何ができるか。

「アレクサ、明日の天気は?」

と聞くと

明日の◯◯市の天気予報です。概ね晴れで、予想最高気温は摂氏11度。予想最低気温はマイナス3度です。

と答えてくれる。

他に昔話も語ってくれる。

「ももたろう」

と言うと、

昔々あるところにお爺さんとお婆さんがいました。

お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。

お婆さんが川で洗濯をしていると川上から大きなさつまいもがどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

お婆さんはそのさつまいもを家に持ち帰り、焼き芋にして食べてみました。

そこへお爺さんが山から帰ってきました。

「ぷぅ」

焼き芋を食べすぎてしまったお婆さんはオナラが止まりません。

お爺さんは芝を刈らずに

「臭かった(草刈った)」

と言うことです。

なんていう最後に上手いこと締めてくる。
しかも別パターンもある。

他にも「アレクサ、◯◯かけて」と言うと、音楽を流してくれる。

ただ、人気曲はAmazon music unlimitedに登録しないと聞けないことがほとんどで、登録していない場合は気を利かせて別の似た曲を流してくれるが、聞きたい曲じゃないと意味がないんだよな。

また、

ニュースを聞く
通話する
家電を操作する
レシピを調べる
カラオケをする
etc…

ということもできる。

筆者の家ではほとんど子供に音楽を聞かせるおもちゃみたいになっているが家電と紐づけるとほんとに便利になりそう。

とは言え、家電のリモート操作にはスマートリモコンが必要らしく、ちょっと高いのでまた安くなってたら買おうかな。


今日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動費として使わせていただきます!